前回の続きです。

親勉いい!と思ったものの…

やっぱりちょっと高い!!
一括で払うのに勇気がいる!
だって合うかどうかわからない!!
知ってる内容だったらどうしよう。
市販の本に書いてあることだったらどうしよう。

そんな思いがぐるぐる🌀

でも、色々考えて、
子どものために。と思うのをやめました。
子どもに刺さらなかったら絶対後悔するし、
こんなに高いお金払ったのに!!!
って思ってしまうと思ったからです。

その代わり、
自分のために。と思うようにしました。
子供の頃、色々な物事に興味関心を待っても、親はそれに気づく術を持っていなかったのです。
子どもは好きを見つけても、それをどう広げたらいいかってわからないですよね。

私は歴史が始まった頃、面白い!と思っていました。徳川家光が跡取りになるまでの経緯の漫画がチャレンジの付録であり、何度も読みました。
徳川って面白いと、系図を書こうとしたこともありました。(家康の側室が多すぎて、家光ぐらいまでしかかけませんでしたが😅
勾玉も付録であり、一生懸命削ってました。
勾玉という超分厚い本(歴史とはあまり関係ない物語です。題名に惹かれただけ😂)を読んでいました。
「織田がつき、羽柴がこねし天下もち 座りしままに食うのは家康」という教科書の隅に書いてあったフレーズも書き起こしてベッドに貼り、毎日読んで覚えました。

歴史好きそうですよね
あなたならどうしますか?
まず気付けますか?

私はこれに気付けて、
歴史漫画があるよ
歴史博物館あるよ
今度こんな番組あるって
なんて会話ができる親になりたいと思いました。

でもまずは、学びきれなかったそんな幼少期を取り戻すために、親勉を受講しようと決心しました。
そして、子どもの好きに気付けて、無理なく広げたり、掘り下げるサポートができる親になりたい!と思い、申し込みをしたのでした😊