うちのお父さんの弟の三回忌、うちは呼ばれないらしい。

理由は…あそこのうちお金ないから。

…おじちゃんの遺産分割しないでおばあちゃんの家に入り込んでお金使いたい放題使っている人と、亡くなった人を悪く言うのはイヤだけど、おじさんが生活費を渡さなかったから万引きして捕まって離婚された後がまに座り込んで「貧乏はイヤ!」って事有るごとに言う人が相談して決めたらしい。

お父さん…可哀想。

お通夜の日悲しくて悲しくて酔いつぶれるまで悲しんだ人の扱いはこういう事らしい。

私が介抱してなんとかトイレまで連れて行って叫ぶ様に泣いて弟の死を悼んだ人は誰からも理解されてない。

病気で頑張れなくて仕事出来ないとき…余計つらい。

ごめんね、お父さん。

でも、法要に出られなくても多分お父さんが誰よりもおじさんの事を思ってると思うよ。

いとこ達に相談したら自分の親を怒ってくれるって信じてるけど…また同じ事が繰り返されるだけなんだよね…。

そんな人たちに供養されるおじさんも可哀想…。