現地15日。


この日はチェックアウトをして荷物を預かっててもらってたからディズニーランドへ行きました。


支払いを別々にとお願いして少しホテルの店員さんを困らせましたごめんね対応してくれてありがとう

このホテルは朝ごはんが無料でついてて、ミニビュッフェみたいな感じでした!



このソーセージが結構美味しくて!

カリカリのベーコンよりも美味しかった。

あとヨーグルト食べたりトースト食べたりしてました。


ディズニーランドへも、昨日と同じく少し早めに入場。

チェックアウト時にスタッフさんに支払いを分けてとお願いしたんですけど、手間をかけて困らせました…ありがとうございました。

荷物を預けてランドへ昨日より少し遅めの時間に向かいました。


余談ですが、ランドの方がアドベンチャーランドよりも人が多かったです。

アドベンチャーランドへ昨日行ってた時に、グリフィス天文台ツアーで仲良くなったカップルさんがランドに入られてて、少しだけ落ち合ったんですけどランドの方が人が多いねって話したくらいには、入場から人多めでした。


入場したらスターウォーズのエリアへ近い場所で待機していました。

この時から人はかなり多め。

そしてこの日はLLを使わずにアトラクションに乗りました。


スターウォーズエリアに入ってアトラクションに並びましたけどこれがめちゃくちゃ長蛇で!!!




画面スクショの下からエリアに向かってたんですけど、左のアトラクションの列があんなに伸びてて…!!青い印の位置から並び始めたんですけど、後ろにもめちゃくちゃ列できてました。

いち早く行きたい方は右側のエリア入場の辺りから向かうといいです。



これは並び始めた際にもっと後ろに長蛇の列ができてた写真です。


あと、このアトラクション止まったりが多いです。

この時もアトラクションが止まって列が進まない動かなくなりました…。

スマホのディズニーランドのアプリでアトラクションの待ち時間をチェックすると、動かなくなってて…。結局諦めて列を離れちゃいました。


スターウォーズはエリアに入っただけでアトラクションには乗りませんでした。




スターウォーズを後にしたら、カリブの海賊に乗りました。

ディズニー好きな友人に撮った動画を送ったんですけど、少しだけ日本のカリブの海賊と違うみたいです。

分かる方は是非乗ってみて下さい!




その後はジャングルクルーズへ。

これもあんまり混みませんでした。

船に乗ってスイスイ進む感じです。



これはファインディングニモのアトラクションです。潜水艦に乗って探検する!というものです。

日本にはないアトラクションです。






ミッキーと会えるここでも新しいアトラクションがありました!

これは日本のディズニーランドにある美女と野獣みたいなアトラクションでした!

2023年に出来たばかりのアトラクションみたいでとても人気です。

そしてこのアトラクションめちゃくちゃ止まります。

わたしたちがアトラクションに向かった時も入場不可になり、乗れないのか……と落胆しました。

ミッキーたちのお家の写真を撮ってエリアから離れようかな〜としていたところ!アトラクションが!!復活してて!!


30分待ちだったのですぐに入りました(笑)


このアトラクションとっても面白かったので!乗れる方は是非乗って下さい!!!!






アトラクションに乗り終わると、なんとドナルドがグリーティングを!!!してて!!!

思わず並び始めちゃいました。


1人だったので(友人はトイレへ行っていた)セルフィーしか撮れなかったんですけどとっても可愛かったです!

そして書いてくれたサインなんですけど、ドナルド好きな友人に見せたら、#1  ってドナルドがとってもご機嫌な時に書いてくれるレアなサインのはずだよ!と教えてくれました。




カリフォルニアディズニーランドのお城は眠れる森の美女のお城でした。

日本のと違って比較的小さめ。

中に入れたりはしませんでした。








あとはスターウォーズのエリアに戻って写真を撮ったり、ライオンキングのミュージカルが上演したりがありそれを鑑賞してみたりしました。


最後はホーンテッドマンションへ。



まだクリスマスなアメリカなのでビフォーナイトメアクリスマスverになってました。




夜にはお城がライトアップしてました。


ホテルに荷物を取りに戻り、Uberを呼びました。

ホテルから空港近くのホテルまでは40分くらい。

ホテルにチェックインをして、ホテルの空港までのシャトルバスの確認をしました。

わたしたちの後に入ってきた方が日本人の方で英語が喋れてたので少し助けてくださいってヘルプしました…(笑)


ホテルは【ホリディインエクスプレスロサンゼルスエアポートホテル】ということで1人16,000円くらい。

空港へのシャトルバスは30分毎に運行。10分前にはエントランスへ来てねと言われます。


そしてここから難解だったのがターミナル問題。

取ったアメリカン航空のチケットには、帰りの便はターミナル0からとありましたが、ホテルの受付のお兄さんには、ターミナル4でアメリカン航空は受付してるよと言われ…。

どれを信じればええんや…となりました。


とりあえずチケットを信じて早めにホテルを後にして空港へ。


ターミナル0は国際線の乗り場です。

ただこの日受付を探してもアメリカン航空の受付はここにはなく……どこだどこだと探しまくってました。


入り口付近にある、飛行機の時間の流れるモニターで自分たちが乗るはずの便を見直してみると、アメリカン航空、9時30分発、羽田行きはターミナル4と書かれてて…!!!!




嘘だろ?!!



ってなりました。

ターミナル移動はしてこなかった為めちゃくちゃ焦りましたけど、最悪歩いても行けるはず…!と思いすぐに外に出てみると、進行方向にターミナル4の文字が…!!


あそこだ!と、なり急いで向かいました。



結局、受付をするのはアメリカン航空はターミナル4で合ってたんですけど、その後に飛行機乗り場はターミナル0のエリアにあって、めちゃくちゃ歩くよ!って感じでした。


とりあえず、ちゃんとチェックインもできて荷物も預けられて良かったです。


この日は帰るだけなので、朝9時30分の飛行機に乗り、日本時間で1月7日の15時くらいに到着しました。


7泊9日も海外に行くのは今回が初だったのでとても楽しかったです。


何かロサンゼルスで気になることとか質問とかあればコメントなど大丈夫ですのでお気軽に!そんな大したことは言えませんが…(笑)