8月14日



この日は朝9時からコロッセオの優先入場を予約していたので、早めの7時に朝食を食べにホテルの会場へ。


朝食はビュッフェ形式で、席に案内されたあと、「カフェ、or ティー?」と聞かれる。

コーヒーか紅茶どちらがいいかだ。


コーヒーを選ぶと、ティーポットに入ったコーヒーと(中身はドリップコーヒー)あたたかいミルクの入ったポットが置かれた。


ティーと答えた友人はティーバッグのたくさん入ったケースが置かれ、好きに取るようになってました。





ビュッフェはかなり豪華!

昨日食べて出られなかったのが悔しかったです。


カリカリベーコンとスクランブルエッグがおいしくて!!!

サラミやチーズ、ハムやカップ麺、ワッフルメーカー、パウンドケーキ、シリアル、リゾットなどたくさんありました。


味も美味しく大満足でした。


そして早めにホテルを出てコロッセオへ。


いつもと違い、地下鉄B線で2駅。

コロッセオ駅。


8時過ぎに着くとまだ人も疎で写真も撮りやすかったです。

朝早く行くのはオススメかも。


この日は緑と白のフラッグを持ってるのが案内人。可愛い黒人の学生さんがバイトで案内人をしてくれました。

人数を集めて説明してくれるんだけど、スマホのボイス翻訳を向けるとしっかり喋ってくれて(笑)

ちゃんとなんとなーく分かるくらいには翻訳してくれてて優秀でした。

あれば便利。

あと、アジア人で英語喋れないと日本人ってすぐバレる。




このグループ、めちゃくちゃ集まり悪くて遅れてくる人が多発。コロッセオの受付に移動し始めたのは9時40分ごろ。

40分は待ちぼうけしてました…。

それに、買った優先入場チケットには1.2階フロアにガイドが付くとありましたが、案内人から途中入るところは違うおばさん女性に代わり、入場ゲートを入りましたがガイドは特になく、結局自由行動に(笑)

よく分からん…。

案内人の子が12時には外の私のところへ戻ってきて!フォロ・ロマーノへ連れて行くわと言ってたのでそれまでは自由みたいでした。


コロッセオの中も結構歩きます!







階段がかなり急だっり段差が高いのでしんどかった…。

観光客ばかりなので、自撮りをしてる方に写真撮ってとお願いすれば快く撮ってくれました。

終わったら撮りましょうか?ともして写真を撮り合いを。

日本人だからか高確率で安全と思われて写真撮ってとお願いされることは多いです。

お願いされたらついでに私たちも撮ってとお願いしましょう!せっかくなので!


撮影スポットはたくさんありました。

ショップもあり、ポストカードやコロッセオの本、グッズなども売ってました。


10時くらいには入場して11時半くらいには回り終えてコロッセオを出ました。

音声ガイドが別途であったりするので興味がある方は借りて行くといいかも!


早めに案内人のこの元へ戻って12時になるのを待つ。

グループは6〜7組くらいいた気がするけど、時間通りに戻ってきたのは4グループくらいでした。


その後、フォロ・ロマーノとパラティーノの丘へ。優先入場に含まれてるのでお金などは追加でかかってません。

でも、ここからは日陰がまっっったくないのでめちゃくちゃ暑いです。

耐えられなくて日傘差しました。


案内してもらって入場すると、そこからはもう自由解散みたいなので、友人と好きに歩きました。









ここもかなり歩きます。

遺跡の下へ降りたりもできるようでしたけど暑さと体力の限界で上から景色を見るだけで退散しました(笑)


コロッセオ同様、すごい歴史が残されてて綺麗でした。


この後は近くにあったレストランに入り、パスタを注文。



クラブ(カニ)とトマトクリームパスタ。


これが20ユーロと少し高めのレストランでしたがめちゃくちゃ美味しくて!!!!

友人がボンゴレパスタを頼んでましたがこちらも美味しかったです。

パスタと飲み物で1人4000円くらいと少しお高めなランチに。


でも美味しかったです。

イタリアはどこで何食べてもおいしい。


その後は行きたかった教会があったのですが日曜だったせいでclose。

開いてませんでした…残念…。外観も見れず…。


コロッセオ付近にもスーパーがあるとあったのでそこへ向かって水やポテトチップス、イタリアカラーのパスタ、チョコレートやクッキーなどを購入。


夕方の16時くらいでしたが、まだ行ってないところがあるので地下鉄へ。


乗り換えもして向かったのはスペイン広場とトレヴィの泉。


スペイン広場までは坂道が続くので(上からのルートでした)気をつけて。

10分以内くらいで着けます。

人も多く、見ていると友人が薔薇の花を持ったおじさんから薔薇を差し出されて受け取ろうとしており……

思わず「NO! NO! NO!! NO!!!!!」と2人の間を割って入りました。

これはこの辺りで流行ってる少し詐欺に近い商法。差し出された物を素直に受け取ってしまうとその時点でお金出して?と買わされるやつです。


友人は知らなかったので差し出されるがままに薔薇の花を受け取りかけてたので止めました(笑)


行かれる方気をつけて!

そしてもここにもいるのがお水売りおじさん。




この辺は観光地なので結構日本人いましたね。


写真撮ってる時も、お隣が日本人カップルだったので写真をお願いできますか?としてしまったくらいに(笑)


最近だと、映画ワイルド・スピードでローマが出ており、スペイン広場はがっつり出てます!

ちょっと建物と道が違うのか…とはなりましたが聖地巡礼楽しかったです!


トレヴィの泉に向かう途中にとても大きい教会があり入らせてもらいました。

すごく立派ですごかった!



あとまさかの無印が……!




思わずスッと入ってしまいました(笑)

ふつーに日本で買った方が安いです。



これはトレヴィの泉。




めちゃくちゃ想像以上に大きくてびっくりしました!

そして人もすごい!!

掻き分けて下に降りて写真を撮りました。


ここでも隣が日本人家族に辺り写真をお願い出来&代わりに撮ったりもしました。


この辺はジェラート屋さんも多かったので選び放題です!





ここはなぜか日本語で「おいしーーい」「かわいーー」と店員さんから言われまくるジェラート屋でした(笑)


絶対意味わかってないやろwwwとなりながら。


1番小さいカップにしたのに何故か真ん中サイズにされてそこそこ大きいジェラート食べました(笑)


値段はそこそこです。ジェラートの返金値段よりはちょっと高めかな?


あとは、駅付近にあるスーパーに寄って帰りました。





生ハム2種類とスライスチーズ。

これはこの日の夕飯に(笑)

ジェラート食べててあんまり2人ともお腹空いてなくて…!

1.50〜3ユーロくらいで買えました。

そしておいしかった!!!


書くの忘れてて追記なんですけど、実は帰りの電車でスリ未遂に遭いました。


帰りの電車は満員電車で、友人とドア側にもたれていて、満員電車なので外国人女性2人組の1人から壁ドンされたりと人多くてやばいね〜と笑いながらいたんですけど、急にジジジ…とジッパーが開く音が。


「?」


なんでジッパーの開く音…?と思い自分の斜め掛けショルダーバッグ胸置きに視線を下ろすとジッパーが3分の1くらい開いてました。


満員電車の中横にいた女性が、連れが視線を奪わせてる隙に開けてたみたいで。


すぐに中身ゴソゴソするふりしてチャックを閉めました(笑)


まぁ、中には財布の手前に写真にも写ってるぬいぐるみのロッソがいたのですぐは取られなかったですし、財布の中身は明日帰るのでほぼユーロは残っておらず(3ユーロくらい)


未遂だったので大丈夫でしたけど、これ日本にいる時みたいにイヤホン聴きながら電車乗っていたら絶対気づかなかったなと思います。


行かれる方は気をつけて!リュックがよく危ないと言われてますが、肩掛けショルダーバッグでもふつうにやられますので!!!


この日も21時くらいには就寝しました。

朝がとにかく早くて…。



旅行中に大体17,000歩歩いてたみたいなんですがこの日は20,000歩超えました…さすがに疲れちゃった…。

体力勝負な部分もあるので休みながらほどほどに(笑)


5日目につづく→