今年に入り、家計見直中


変更した事

携帯 格安SIMへ変更

保険解約

マネーフォワードで家計簿管理


まずはこの3つから始めた

今まで、家計簿管理してなかったのよね。

現実を突き付けられるのが恐ろしくて


わかった事は私は見栄っ張りで、現実逃避型

自分の金銭リテラシーの低さを知った訳泣き笑い


ずっと使い続けた大手キャリアじゃなくなる自分

還付金あるし安いからいいでしょ共済保険

ポイ活目当てで浪費する美学を身につけて


見栄っ張り

目先の事しか考えてない

浪費癖にすぐ自分にご褒美


そしてダイエット…

無駄ー

無駄に苦しみ、リテラシーの低さにウンザリ😮‍💨


そして、言い訳上手のおばちゃんになってます。笑



携帯の連絡先もほとんど連絡とってない人削除

LINEもやり取りしない人削除

携帯のアプリも使わないの削除


こうやってみると無駄な事に囲まれて、古ーい知り合いのアドレスになんか安心してたのかな。

10年も連絡とってなかったらとらないでしょうね。色々整理すると、自分の癖がよくわかりました。




お金がないから、見直しするのではありません。新しい事、情報、人脈と繋がりたいから整理するのですよ。


人生楽しまなきゃね



お金

お金言うつもりはないけど、今の資本主義時代には必要な事。

結果、自分の対価を知れるのは

社会に貢献した対価で生活してると言う事。



綺麗事じゃない事実を知った上で自立したいですね。