2024年始まりました。

今年も宜しくお願いします。


写真は、歌舞伎座の鏡餅

流石ほんま物です。中々いい匂いに仕上がってました…笑

生々しく、生命力を感じましたよ。


さて

今日の内容は過激な表現なので気分が悪くなる人

もいるはずなので、先にお伝えしておきます。





皆さんは仕事をする上で、自分の余裕(キャパ)をどのくらい持ってますか?知ってるか?


仕事をしていると

自分の機嫌は自分で取らなきゃ誰がとるのか?と思う事が多々あります。

モチベーションを上げるのは他人じゃなく、その結果を出した自分。

モチベーションを下げたのは他人じゃなく、結果を出せなかった自分。


結果に対して、プロセスに対して指摘されるとテンション下がるのはわかります。

モチベーションも下がるでしょう。

ただ、その指摘はあなたを全否定している訳じゃなく、与えられた仕事の一部に対してであると言う事。

もし、それで人間性迄否定されたなら、ハラスメント窓口へ駆け込んだらいいでしょう。

なーんか、どうも指摘=否定されたと思い込み

理解してくれないと駄々をこねる輩が多い


他責にしないと言う事

広い目で見たら、全て選択の自由があるはずなのに

私が考える上司って

パフォーマンスを上げれるように交通整備はするが、頑張るか頑張らないかその人次第

ダメなものはダメと判断し、良いものは良いと判断するそれだけの事。



感情優位でプロセスを認めてほしい、甘々ちゃんばかりで呆れしまいましてね…

何でも教えて教えてじゃなくて

自立して自分で考え、情報とりに行って下さいな


これって、情報社会の弊害

私はあなたのスマホじゃない

自分で考えろって言いたい



仕事が出来ない人ほど、感情論で仲間意識持つから本当厄介や…