節分


年が明けて、早いもので2月ですね。


私は以前の職場を離れて、新しい職場に


一から覚えるには、中々時間がかかり


歳を感じる


いや…


元から記憶力は悪いんだった!


と開き直ってます。笑


昨年に引き続き、マイペースに頑張ります。


話は変わり虐待について


虐待と聞くと暴言や暴力を他人から受ける事をイメージしやすいが、無視や無関心でいる事も虐待だ。もちろん経済的な事も虐待に通じる。



だが、実際に自分自身についてはどうだろうか…?

私は出来ない。ダメな人間

やりたい事なんてうまくいかないから諦めよう

イライラすると身体を叩いてみたり、癇癪起こしてものに当たったりしてないだろうか


自分自身に虐待してないだろうか?

人にしてないから良いじゃなくて、自分を大切に出来ない人は他人をも大切に出来ないと思う


何より

自分に無関心は良くない

無感情は良くない


自分より自分を考えてくれる人はいないと思って大切にしなきゃって最近良く思う。

時に甘やかし

時に厳しく

感情を動かし不感症にならないようにニヤリ


年末に行った沖縄


美味しい食事でした。