古い知人から、話を聞いて欲しいって連絡があった。

自己啓発セミナーとはいわないが、自己啓発と心理学を合わせたコースを販売したいのだ。

3日間16万

心理学をやっていた私は、その古い知人の変わりように不安しかなかった。いつもポジティブ、ポジティブなのだ。それしか言わない。

ポジティブじゃないと出来ないやつと言わんばかりだ。

以前はもう少し人間味があったのだが、なんだかロボットみたいにいい人。

そんなに人を変えた自己啓発セミナーもどきとやらが気になった。

ご飯もご馳走様になってしまったから仕方ない。

説明だけね。とオンラインで受講した。


内容は

講師の経歴や

始まりと今現状の共有

実態や内容は雲を掴む話

良くありがちな裕福な家庭に生まれた育ち、違和感を覚えながら生活し、このセミナーに関わり人生変わったとありきたりな話。


穿った私が痛いね…笑


200人近い参加者のうち、メンバーが70人

ボランティアサポーターが同様に70人位

結果、タッゲッターは70人位との割合だ。

そして、メンバーとボランティアサポーターはプログラムの一環で誰かを誘うように仕組まれてる。どれだけ影響力があるか試す訳だ。

口にするのは、ファミリーと良く言っていた。

そして、最後紹介者とサポーターと個別ルームに変わり、今の話を聞いて変わりたいか?変わりたくないか?聞いて変わりたいなら入会するべきと何度も断りにくい雰囲気を作るのだ。


私は笑顔で今はタイミングではない。

考えます。を貫き通した。


結局ね。誰しも人生に違和感を覚え

他人と比較しながら一喜一憂しながら生きている。

セミナーで共有し承認欲求を満たす訳だ。

ファミリーは何でも言い合い

何でも受け止める

叱咤激励を受けながら、高いお金を払い承認欲求を満たすのだ。

一種の麻薬よね。脳が麻痺しちゃう。

欲求は解消された。

私の居場所はここと言わんばかりに



こうゆー

やり口に引っかかるのも人生勉強

本人が幸せならいい訳だしねと学んだ



きっと彼らからしたら、だから成長しないんだと笑うだろう



それも結構ニヤリ


自己啓発セミナーって全く興味無かったからいい勉強になりました(^^)


そんな金があるなら旅行行きたい