ミコノスからフェリーで30分くらいだったかな。

世界遺産のデロス島、今は遺跡しかない島。
ギリシャ神話の時代、女神レトが女神ヘラ(ゼウス妻)に隠れて全能神ゼウスとの子である太陽神アポロンと月の女神アルテミスの双子を生んだという聖地です。海中を漂う”浮島”だったデロス島は、お産のために現在の位置に固定されたそうな。レトのお産場所は棕櫚の木で、デロス島の聖なる湖跡の真ん中にあったが、今はシンボルツリーのみ。
湖は昔、マラリアが発し埋め立てしたとかしないとか。

紀元前478年に都市国家(ポリス)間で結成された、デロス同盟の中心地として、特に3000-2100年前という昔に栄えたそうです。紀元前480年のペルシャ戦争でもギリシャ神話の聖地として戦禍から免れた。
行きたかったのは、アルテミスとイシス神殿を見に!

アルテミス

イシス神殿

すごい!島全体に遺跡!遺跡!
島には何もありません。泊まることも出来ません。一日2〜3回のフェリーです。
逃したら野宿…


そのまた昔、この島が栄えていたかと思うと夢が広がりますね。
こうゆう遺跡巡り楽し過ぎて。日本の遺跡巡りはあまりしません。

島全島が、世界遺産で聖域

この島には絶対に来たかった場所です。