「エモーショナルイーティング」

初めて聞く言葉でした。






どうしてこの言葉を知ったかというと、

お腹は減っていないのに食べたくなる」と、検索して出てきた言葉なんです。



せっかく、お金をかけてリベルサスを開始したのに、無性に暴飲暴食がしたくなる時がありまして。。。




だけど、その時、特にお腹は減っていないんです。




エモーショナルイーティングの最大の原因は、過剰なストレスです。 仕事のプレッシャーや人間関係のトラブル、将来に対する不安であったり、無理なダイエットや寝不足など、心身がストレスを受けると、脳が副腎皮質を刺激し、コルチゾールが分泌されます。



きっと私、どんな人生を送っていたとしても、ストレスを感じているんだと思います。


コレは私の特性で、生涯消えることはないかと思いますが、どんな環境に身を置くかで、軽減することはあると思うんです。


それが、結婚なのか、気の合う友達と遊んでいる人生なのか、はたまた何か副業を初めて、金銭的に豊かになることなのか、、、


何か夢中になれるものがあると、食事するのも忘れてたりしますもんね。


多分私、暇なんだな!笑


何が書きたかったか、よくわから無くなっちゃった!