こんにちは。


 「しい散歩」第3弾は昭和記念公園です。



 お日柄もよく、よく整備されているので、快適な散歩(サイクリングともいう)が

できました。


 公園が広すぎるので、回るには自転車は欠かせません。


公園内は歩行者と自転車は道路が完全に分離されています。なおかつ、


上下線、完全分離されているので、対面通行が全くないので、ローカルハイウエィよりも快適に走行できました。


 林の中を走るので、まるでローカル線の廃線跡を走っている感じでした。


 里村では、日本の原風景を見たような気がしました。(立川なんですが)


 隣が海事立川基地となるので、ヘリが一日中飛んでいました。


 たいした、うるさくはないのですが、沖縄の住民は本当に大変だなと思いました。



 実は、不満たらたらです。


 駐車料金800円(軽なんですが)、自転車持ち込み料400円、高くないですか。



 自転車は借りても同じ料金です。


 駐車場を利用して、自転車を持ち込んでいるなら、持ち込み料の割引が


あってしかるべきではないでしょうか。


 駐車場も前日800円。行楽地なら平日は割引あってしかるべきですね。


実際、空いていました。


 

 この杜撰ともしている運営団体はどこかと思ったら、


 「日本国」でした。納得しました。


 やはり、我々国民が、いろんな意味で声を上げていかないといけないと


 思います。



 基地問題といい、この国の政治問題を考えさせられる一日になりました。



 皆様もお散歩しながら、国を憂いて考えることも必要ではないでしょうか。