こんにちは。


 今日は体育の日。連休最終日でお日柄も宜しく、


皆様いかがお過ごしのことと存じます。



 こんな日はお出かけするには絶好なんですが、道路は大渋滞。


そこで、お近くの公園や河川敷にお散歩等いかがですか。


 今日は浦和の彩湖公園にでかけました。


 公園が広いので、自転車での散策になりましたが、ビオトープも整備されていて、野鳥観察の人もいましたし、競技自転車を楽しむ団体も来ていました。


 ここは、利用料が無料です。


こんな公園は全国いくらでもあると思います。



 お金をかけて疲れてまで行楽しなくても、こういうところで、おにぎりやお弁当を食べて、お酒をたしなむのも良いかと思います。


 また、イアフォンで音楽を楽しんだり、読書(iPadでも良いでしょう)や


 芝生が整備されているので、子供を遊ばせるのに丁度良いです。



ただし、注意して頂きたいことがあります。


ゴミは持ち帰る。BBQして良い所でも絶対に川で洗い物をしないで下さい。


これだけ徹底できれば、何も気兼ねすることはありません。


 帰りの道で凄い看板を見てしまいました。



 「不法投棄」は懲役5年以下


 『罰金』1000万円以下



 1000万あれば、大抵の車は変えます。


 恐ろしいことです。



 帰りの道中で陸自の「りっくんランド」を通りましたが


 大盛況のようです。こちらも無料。



  今日は良いお日柄です。



 このような場所にお出かけしてみては、いかがでしょうか。