こんばんは。


 今日、東京ビッグサイトで開催されている、New環境展に行ってきました。


 感じた事として、以前は出展のなかった農業分野に関心を持ちました。


 プランターなんですが、ホームセンターにあるようなものではなく、

深さが60cmくらいある深いもので、組み立て式で面積も自在に調整可能。

家庭菜園用に根菜類の栽培も可能にしたものです。



 しかし私は別の所に興味を持ちました。


 販売先は学校が多いとのことです。


 児童、学生が使うのは勿論ですが、少子化で教室が空いています。


 

 これを、校庭は勿論、教室で栽培すれば土を使った植物工場と言えるかも

 知れません。


 教室は空いているのです。


 学校にデイケアセンターを併設すれば入所者が世話をできます。


 彼らも幼稚園のお遊戯みたいなことを毎日やりたいわけではありません。


 菜園の世話を通じて子供たちとの触れ合いができるなら

 

 子供たちの情操教育や教養、また教諭のメンタルヘルスの面からも


 効果があると思います。



 環境展は25日までです。


 お時間のある方は是非、足をお運びくださいませ。