フラフープと腸捻転の関係 | 関西のフラフープパフォーマー | エンターテイナー『shiina』

関西のフラフープパフォーマー | エンターテイナー『shiina』

大阪でフラフープといえばこの人!!
大阪を中心に関西全域で活動しているプロフラフープパフォーマーshiina(しいな)のプログです。
出演イベント内容やフラフープ教室やフラフープについての豆知識などの情報を掲載しています。

大阪、兵庫、奈良と関西でフラフープエクササイズ、フラフープダンスなどのフラフープ教室をしているshiina(しいな)です(^^)

{5D8C0D4E-5E3C-4641-8114-F7806A7F0BA3}


昔、大流行したフラフープ

その流行が終わるきっかけとなったのが
フラフープを回すと腸捻転を引き起こすという噂


今でもその疑問を抱えてる人は少なくないと思います。


私のブログへも『フラフープ 腸捻転』と検索されて来られる方がたくさんいらっしゃいます。



近年、テレビや雑誌で
フラフープ、フラフープエクササイズが取り上げられる事が増えてきました。

そうなると更に疑問は強くなります


興味あるけど、腸捻転の噂はどうなるの??


ウエストくびれに効果ありそうだけど
病気になったら元も子もない。。。


そんな方々のために
今日はフラフープと腸捻転の関係について、
そして、なぜそんな噂が流れたのかなど説明したいと思います。

{3E2EF6A6-58CB-46A8-AA4D-FF7001272BE1}


フラフープ誕生

1958年7月にアメリカのワームオー社から誕生、
発売が開始しました。
2ヶ月で2000万本もの大ヒットとなったのです。


それに伴い
アメリカで発売開始、たった2ヶ月後の9月には
日本でも積水化学から発売が始まりました。


すぐに日本でも1ヶ月に80万本が売れる
爆発的な大ブームが起きました。



{28E45F91-6170-4D52-8453-B9EF9B6454F2}


腸捻転になる疑惑

『フラフープを回しすぎると腸捻転になる』
という噂が流れます。


この噂には当初、全く根拠はありませんでした。

しかし後日
たまたまフラフープが大好きな子供達が
腸捻転の症状を訴えたり
胃に穴があくなどの症状が


{C10EC169-7495-4144-9A8B-30B90969A602}

フラフープ禁止令

ついにとある学校でフラフープ禁止令が発令されました。

フラフープが日本で発売されてから
わずか2ヶ月ほどでの出来事です。


最初に禁止令を出したのは
千葉県東金市東金小学校  昭和23年11月23日


禁止事項は
○フラフープを学校へ持ってきてはいけない。

○体の弱い子は絶対にしてはいけない。

○健康な子も長時間はしてはいけない。

など、、、



もちろんそれは全国新聞にも取り上げられ
噂は更に加速します。


フラフープブームは終焉へ。。。
発売からわずか2ヶ月での出来事です。



{05D5A524-6991-4F60-A961-CD975953FEE7}

疑惑解消!

しかし後日、フラフープと腸捻転などの症状の因果関係は科学的に否定されました。

腸捻転や胃に穴が空くなどの症状は
そんな簡単になるものではないそうです。


そして近年ではフラフープは健康器具として
たくさんの方に愛されるようになりました(^^)


{B5A2D910-F661-4A17-886E-FD7229305E4D}

フラフープ塚

フラフープのブームを終わらせてしまったきっかけの1つとなった
フラフープ禁止令を一早くだした東金小学校


平成22年11月にフラフープ塚というものを立てたそうです。

しかも、そのフラフープ塚は
小学校の記念塚のすぐ横に!


{480E6F66-382E-400A-BC16-FD134E48A88E}


フラフープは1回まわすごとに腹筋1回!
10分間で約100キロカロリー消費します♪

ウエストくびれ、腹筋背筋、インナーマッスル、骨盤矯正、姿勢改善、便秘解消、自律神経など
たくさんの効果があります。

詳しいフラフープの効果についてはこちらへ
 -------------------------------------------------

フラフープ教室のお問い合わせ
お待ちしております。

TEL    050-5275-1373
MAIL  hoop-shiina@outlook.jp

フラフープ教室 くるっと大阪
大阪、兵庫、奈良など関西で多数開講しております。
ご都合に合う時間、場所、雰囲気にてお選び頂けます。
講師の派遣なども行っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

○フラフープエクササイズクラス
○フラフープダンスクラス
○キッズフラフープダンスクラス
○フラフープワークショップ、体験会
○フラフープ販売
○フラフープ講師、インストラクター派遣
○インストラクター養成コース
など



関西の中心地、大阪で随一のフラフープ教室
『くるっと大阪』
関西フープダンス協会 直営校になります。
フラフープの回し方、フラフープエクササイズ、フープダンス レッスンスケジュールなど
インストラクター 講師 派遣も承ります


私のFacebookページです。
こちらもいいね押してもらえると嬉しいです(^^)
フープダンスパフォーマンスや
フラフープ体験会など出演したイベント風景をアップしています


関西フープダンス協会のFacebookページ
こちらもいいねお願いします。
フラフープエクササイズ、フープダンスなどフラフープ教室の情報や
フラフープパフォーマンス出演イベントのお知らせなど