最近流行りだしたという麻疹。


あれ、自分は抗体あったっけ?


不妊治療をしていたときに抗体検査を受けたような気もするけど、控えとかあったかな。


記憶が曖昧で、予防接種も考えていました。


まだ子どもたちは、一回しか受けていません。


2回目は小学校に入る前でしたっけ。


抗体が十分ではないかもしれないし、私も自己管理はしておかないと。


そんなことを思いまながら、データを探していました。


割と何でもスキャンに取り込む方なので、調べたらありました。


2017年に麻疹、風疹、ムンプス、どれもコウタイガありました。


ほっ。


確か、パパも大丈夫だったはず。


でも、感染にヒヤヒヤしながらがずっと続いていて


感覚も麻痺してきがち。


手洗いうがいと、続けないとね。