お久しぶりですニコニコ

気づけば一ヶ月以上経ってた泣

なんか…お隣さんがヤバいお家だった事が分かったり、地域の運動会でパニック起こした次女への周りの感じとか…まぁ、色々あったのでおいおい聞いて貰えたら嬉しいですニヤニヤ



年少の年次で一年通い、年中さんの年次も療育センターに通うことに決め、5月に発達検査を行い検査結果が出ました


一年療育に通うとどうなるの?

と思ってる方もいらっしゃると思うので、少しでも参考になれば幸いです。


前置きで、いま4歳6ヶ月の次女ですが、まだ喋れません照れ

意思の疎通はできるし、コミュニケーションって言語だけじゃないから、大丈夫なんだけど…やっぱり言葉のやりとり、したいですねウインク


さて、検査結果です。

新版K式発達検査2020で


姿勢・運動 3歳1ヶ月

認知・適応 2歳5ヶ月

言語・社会 I歳6ヶ月

全領域 2歳1ヶ月


という結果が出ましたニコニコ


現在4歳6ヶ月の次女、発達度がトータルで2歳1ヶ月程度、という事ですスター


センターに入った当初は、1人の世界に閉じこもりガチやったけど…


今は、自分からお友達の所に近づいていったり、ちゃんと目を合わせて何か喃語を言ったり、めっちゃ笑うようになって…

それだけで幸せ笑

かわいくてしゃーないです爆笑飛び出すハート


ゆっくりゆっくり育っていく自閉症。

最後の子育てやから、存分に味わせてくれてるのかな?笑い泣き

次女のペースで成長したらいい、と思ってる口笛

だって、こっちが焦ったって、どうしようもないもんねニヤリ


次回、周りとの距離やASDを伝える事をどうするか、について語りたいと思っていますウインク


ここまで読んで下さりありがとうございました爆笑

次回も宜しければお付き合いくださいウインク


酷暑なので、皆さまどうぞご自愛くださいねキラキラ