なかなか衝撃的なタイトルですみません笑い泣き


いやー、母の日に送ったLINEがキッカケで実母が荒れてるのですが…


結婚するまで実家で暮らしてたので、それがスタンダードと思ってきましたが、離れてみると…「え?ガーン」とか「…ん?あれ?ショボーン」となる事が多発し、幼少期の事も思い返すと、なかなかに…いわゆる毒親だったのでは?と思い至ってます笑い泣き


子育てしてると、我が子の年齢くらいの時に受けた様々な事がフラッシュバックしてしまい…

子どもの年齢があがるとフラッシュバックの年齢もあがり、記憶がさらに鮮明なものが思い返されるので、今更ながら…実家に帰り実母の顔を見ると「ゔっ…アセアセ」となったり、電話で声を聞くと「げっ魂」てなってしまう自分がいます。


いくら血の繋がった親子でも、やはりその前に個人だという認識と相手へのリスペクトがなければ、理解し合えないのだ、と改めて思いました。


この2年は次女のASDが分かりドタバタしているので私自身は母の日とか忘れてたのですが、実母は自分の誕生日や母の日に何かしてもらうのは当たり前だと思ってる人なのでお花だけ贈ってたんです。手配が遅くて一日遅れになってたのですが、それだけで泣いて怒っての電話が小一時間。。。

(スピーカー&音量最小にして家事してたわ)

ゲンナリ。。。魂チーン


短大に合格した時、おめでとうでなく「(行く先が決まって)良かった良かった。でも短大なんて恥ずかしいから親戚には大学に行く事にしなさい」と…


卒業後に就職が決まっても、2年間は学生のふりをして親族の集まりに出てました。

(何の見栄やねん笑い泣き)


友達が結婚式の二次会の招待状を送ってきたのですが「挙式から招待せんような子のとこ行かんでいい!」と招待状をビリビリに…


結婚式前日には、旦那さんの髪がすこし茶色いだけで 写真を親族に見せる時に恥ずかしいから黒髪にしないと式にはでない!と急にブチギレ電話をしてきました。

式当日は、新郎側にお酌をしにいかない実父に怒り、結婚式披露宴の華やかな場で1人鬼の形相。義兄が気にしてめっちゃ様子うかがってた笑い泣き


幼少期から思い起こすと、キリがないのでやめますが…


とにかく、娘の幸せでなく、自分の価値観や見栄で子どもをコントロールしてきてました。


今は距離を保ちつつ、反面教師としてとらえてます。そして、自分の娘たちには自由と自立、自分の意思の大切さを話して育てていきたいなーと思っていますウインク