はー…、卒園式のあとは子ども達とワチャワチャし、入学式があり、そしてこの週末で長女と次女の名前書く作業が大量にある。。。

同じ状況の方、がんばりましょう!笑い泣き



さてさて、療育センターに通って半年くらい経った頃に、実家の両親が来ました(チビーズにとっては祖父母)ニコニコ


お互いメロメロ飛び出すハート笑


母が「次女ちゃん、すごいよく目が合うようになったねー!笑顔も増えて、ますますかわいいわぁラブ」と言いました。


確かに、前までは無表情で呼びかけも無反応、目もたまにしか合わない。

そんな感じでしたが…


けっこう表情が出てきた爆笑


そして、目が合う。笑う。




たったこれだけの、きっと当たり前のことが…

めっちゃ嬉しかった照れアップ


私だけの実感でなく、周りや久しぶりに会う人からそう言ってもらえて、次女の成長を感じました。


まだ全然オムツも取れないし、無反応だし、自分の思い通りにならないと癇癪起こすし…


でも、目が合って笑ってくれたら、もうそれだけで幸せで十分満足しちゃうくらい嬉しかったんですラブ


ずっと自分だけの世界で完結してた次女でしたが、少し周りを見始めた頃でした。

夏休みの終わりくらいの話です。


絵を描くのもグルグル🌀から直線や波線、点々も描けてバラエティ豊かになってきてる兆しがありましたニコニコ

このまま順当に成長していって欲しいな、と願っています照れ


次回は、療育センターでの過ごし方、です。

ここまで読んで下さりありがとうございました。


宜しければ次回もお付き合いくださいニコニコ