はぁ、もー…進級ドタバタに加えて、確定申告がやってくる笑い泣き


長女の小学校入学準備に、自分のスーツもまだ買えてない、仕事の新年度の準備もしないといけない。でも基本ワンオペ。


なので、かなりテンパってきておりますチュー

(前置き長なってもたあせる)


さて、4月から始まった療育センターの生活。

とてもゆっくり丁寧に日々が過ぎていきました。


たくさんの色んな症状の子ども達が集まるから、月の前半は午前中のみで親子通所、月の後半は1日交代で通しで親子通所。

通常運転になったのは、5月のゴールデンウィーク明けでした。


それまで保育園で過ごしてた私には、こののんびり丁寧な日々がすごく…間延びした感じがしてました。

「まずは、環境と人に慣れる」ということで、4月は活動らしい活動はしていません。


療育なんて全くないまま…1ヶ月が経ちました。


前よりものんびりしてる生活に、次女が後退していく気がして焦ります。


保育園の時の先生と比べては、センターの保育士に対してマイナスなことばかりを見つけて夫に話してました。

(今振り返ると最低な自分ですが…この頃は自分も初めてがたくさんでテンパってました)


まだ話せない次女。

いつ言語療育が始まるのか?

ヤキモキしてました。


5月半ばに、小児専門医の個別相談を受けれると聞いて、慌てて申し込みました。

不満をぶちまけ、なんなら他の保育園や幼稚園に転園しようとさえ思うほど…療育センターの日々は穏やかな日々だったのです。



次回、発達相談と次女の成長度合い、についてです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。

宜しければ次回もお付き合いくださいニコニコ