見学したその日に、入園の申し込みをしました。


まずは、療育センターに申し込む書類をその場で書いて提出します。


それとは別に、保健センターからの意見書が必要になるとの事で、同席した保健師さんが「作成したら取りに来て頂かないといけないのですが、稟議に出すので1週間ほどお時間がかかります。また出来上がり次第お電話しますねニコニコ」と言って下さいました。


さらに…療育センターに通うには、「通所受給者証」というものが必要になるそうで、これは市役所に行って申請し、面談してから、審査に通れば郵送されます。(療育手帳とは別のモノになります。自治体によってお取り扱いの違いがあると思います)


療育センターの見学を終えて、その足で市役所に向かいました。


「怖い。。。いやだ。。。」

そう思いながら向かったのを覚えています。

夫がいなければ、行けてなかったと思います。

市役所の駐車場に着き、思わず夫の手を掴んでました。

「大丈夫!次女のために、話を聞くだけでもいいから、行こうニコニコ」と力強く言ってくれたおかげで足が動きました。


「福祉課」の案内を見て、心臓がドクン、となりました。


今思うと、全然怖いモノとちゃうのに

この時の私は、無知が故の得体の知れない恐怖や不安や思い込みに襲われていました。



次回、通所受給者証取得の面談、の予定です。

ここまで読んで下さりありがとうございます爆笑