先週の土曜日(午前診療)の
お仕事後、14:00頃に´Д`)ヤット~
お昼を食べに焼肉ランチ♥️
家帰って休める➰なんて
甘い考えは、体力オバケの
釣りキチ・カズちゃんには
通用しない(笑)


夜から釣り‪🎣‬に行くそうです
今回こそはイカを釣るぞ〜と…


ま、6日間家を留守にしてた
シジババが帰って来ていて
抜け出したい気持ちがあったので
そっちの方がいいんだけど


S『私は夜は寝るよ➿』
K『( *¯ ꒳¯*)ゞᵒᵏ
S『イカ釣れても締めに行かないから
     自分で締めてねー』


生物苦手、殺生苦手なカズちゃん
『イカは血が出ないからガンバ』
墨は吐くかもだけど…


足りない釣具などを買い足し
ミクの晩ごはん買ったり
翌朝食や飲み物を調達したりで
家に着いたのは17:30頃…


腹ごしらえして、お風呂に入って
お洗濯を室内干しして出発〜🚗³₃
家から高速で40分ほどの堤防
カズちゃんも子供の時以来の場所
21:30〜22:00頃に到着
(今回はチー太お留守番です)




朝には青物も狙う予定で
イカはちょっとだけ…と言っていて
23時頃に戻ると言って出たけど
1:30過ぎても帰って来ないし
しても既読無いし…
もしや、堤防から落ちた
気が気じゃなくてオチオチ寝れず➰


2:30頃、無事ご帰還したカズちゃんは
イカ一杯を持っていた✨️
連絡くらいくれてもいいのにね〜
( ̄▽ ̄;)


ちゃんと締めれたのかと聞くと
『近くにいた兄ちゃんに頼んだ』
『イカチョップしてくれた❣️』と
調べたらイカには色んな締め方が
あるみたい〜🦑✨️


イカチョップって、こんな感じ
(ホントにあるんだよ.笑)


2時間くらい仮眠したカズちゃん。
翌朝は5時に起きて🐟ワカシや
ショゴ(ブリやカンパチの幼魚) を
狙ったようだけど撃沈〜
それにしても早朝から凄い人❣️



帰っ来て昼前まで仮眠…
その間、私は海眺めながら➰


ググりまくりお昼ご飯先を探す
(゚Д゚≡゚Д゚)メシメシ✨️


リサーチ後、厳選したのは
見晴らしのいいレストラン


【江の浦テラス】



看板犬がお出迎え🐶

たどり着くまでの道のりが
急坂細道クネクネの下り坂の為か
お客さん少なくて超穴場でした💮
少々お高いけど…✨️
本格的な、ブイヤベースを頂きました
カズちゃんはオリジナルカレー🍛



魚介の出汁、肉の出汁が美味しかった
カズちゃんは薄いって…(笑)
素材の味の分からないヤツめ^^:


雲行きが怪しくなってきたので
家路に向かい…途中スーパーで
翌週の一週間分の買い出しして
夕方やっとこお家に着いて
1時間半かけてイカさん
捌いたよ〜✌🏻(`・∀・)ノイェ-イ!✌🏻️
やれば出来る


メニューはこちら🎵


💮甘みが強く濃厚で、めちゃウマ♬
胴の部分のお刺身はもちろんのこと
初めて食べたエンペラの刺身が
ちょっと食感固めで私好みでした
肝を醤油に混ぜた卵黄醤油に
ちょいとつけて食べました♪
くちばしと軟骨の塩焼きもd('∀'*)ᵍᵒᵒᵈ✨️


ちなみに…今まではイカ嫌いの私。
だって、ゴムみたいだし


細い、尖ってるイカ🦑
(剣先とかスルメとか)
イメージしてました


でもね、釣れたイカは『アオリイカ』
こんなの…



イカチョップ後


アオリイカって知ってましたか
(私は知らなかった^^:)
目が青白くて、エイリアンみたい✨
和名は漢字で『障泥烏賊』
障泥という馬具が名前の由来で
エンペラが大きくて肉厚💮
🌸春イカ(3~6月)は親イカ
🍁秋イカ(10月)は子イカ
2シーズン狙える釣りのようです‪🎣‬
シーズンもそろそろ終わりを迎えます〜
残念


初めてイカが美味いと感じた瞬間
(*´~`*)
この経験がなければ、私は一生
イカを食べない人生だったかも(笑)
この機会を与えてくれたカズちゃんに
感謝です🙏´-


では、最後にGoogle先生や
YouTube先生に教えて貰いながら
初めて捌いたイカさん
上身と下足に分けるまで…ですが
見てね




このあと、胴体を洗ったら
真ん中に通ってる軟甲を取り
エンペラ部分を胴から引き剥がす。
皮を取り除き、薄皮も剥き
硬い部分を削いだら上身は完了🎵


下部分は、足の吸盤の爪を
ハサミで挟んでこそげ落とし
くちばしの中の硬い部分を取り
目とくちばしの硬い所は破棄
下足や軟骨は丁度いい大きさに切り分ける🎵


意外とお魚捌くより簡単でした
次、もし機会があれば
エンペラの剥がし方〜の手順も
動画にしてみようかな➰


(※)今日、まぁまぁショックなことが
ありまして***
ちょっとだけ地下に潜ります
ブログ巡りも、一件が落ち着いたら
伺いますね( ´•̥ו̥` )


明日は笑顔でいれますように🍀


いつもありがとうございます*\( * ॑˘ ॑* )
またね




ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡&( * ॑꒳ ॑*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ