Shineです!


試合でのレース本数って
どれくらいですか?


だいたい個人で2種目として
予選・決勝で4レース、


そしてリレーもあると
もっと増えるかと思います。


全てのレースで全力を出したいですよね?


それって可能でしょうか?


可能でなくとも、全力を出せるための
準備は出来ますよね?


僕はこれまでこんな人を見てきました。


①レース後、何もせず喋ってる
②寝てる


これではどんどん疲労が溜まり
レースでも全力を発揮できないと思います!


そんな自分で自分を犠牲にすることは
やめましょう!


もっと効率の良い方法
あなたのタイムを伸ばしていきたいです!


これから紹介することをやらない人は


レースでライバルに負けます。
バテて良いタイムが出ません。


逆にやっていると、
気持ちが落ち着き集中できます。
ライバルに勝ち、表彰台は目の前です!


ちょっと気になると思うので
やってみませんか?


では、何がするのかと言いますと
「レース後のダウン」です!

{DA165EC6-1869-465E-ACCD-06AC25CCA2DB:01}


イメージしやすいのは
マラソンした後に少し歩くような
感じです!


あれは筋肉に溜まった疲労を
抜いてあげてるんですよね!


水泳でも同じことをしてあげましょう!


距離に応じて50・100mなら400m程度
200m以上なら800mくらい
ダウンをしてください!


そうすることで、
心拍数も下がり疲労も抜けるでしょう!


ダウンの重要性を今一度
考えてもらえると嬉しいです!


では、次回からダウンは
400mは必ずしましょうね!!


ありがとうございました!


Shine.