Shineです!


突然ですが、
あなたは練習テーマを持ったり
試合までのスケジュールなどを
決めたりしていますか??


何も考えずに練習してることは
ないと思いますが、


試合までの練習のスケジュールや
オフの日など決めたりするはずです!


そのようなことを決めずに
ただ練習をしてるだけでは


練習の質も上がっていかないし、
いつまで練習を頑張って
いつから試合に向けて調整するのか
などの、


知識もつきません!!


そして、試合で結果が出ずに
悩みもがき自分を見失い
水泳が嫌になり辞める結末を
迎えかねません!!


そんな今回は、参考程度に
僕の高校時代の調整法を
ご紹介します!


高校水泳は6月下旬~8月中旬に大きな試合が
あります!!


まずは6月下旬の試合で良い結果が
出ないと次へ進めません!


僕はその試合で、200mの平泳ぎで
6秒のベストを更新できました!


では、なぜそんなにも
タイムを縮めることが出来たのか?


それは簡単なことです。


「ピークはレースに」


この言葉に尽きます。


分かってても試合当日に最高潮に
体をもっていくのは難しいですよね?


そう思うと、練習でも良いタイムを
出さなければならないという
意識になってしまい


練習にピークをもっていきがちになります!


練習でどんなに良いタイムが出ても
試合で出なければ意味がありません!


特に試合直前の3~4日前になると
良いタイムを出すその意識は捨てて、


気持ちよく泳げているか、
感覚良く泳げているかを
意識して取り組むようにしましょう!


そうすることで、程よい緊張感となり
自然と試合で結果が出やすくなりました!


その結果、大幅なタイムの更新に
繋がりました!


これぞまさに
コントロールです。
{9E597618-774D-48BC-9E05-3C8C6910F03A:01}




あなたもこの調整法を
試してみて感想を
くれたら嬉しいです!!


では、頭の中で
試合でレーン台に立っている
自分を想像してみましょう!


Shine.