こんにちは~Shineです!


今回は知っておかなければ
いけない2つの要素をご紹介します!


もしこの2つを知らなければ、
大変な損をしますよ??


泳ぎに力みが生まれたり
よくないがついたりと
治すのに苦労するようなこと
ばかりです。。。


もっと言えば、
その後クロールや平泳ぎを
泳いで行くときに


うまく力が抜けない泳ぎ方を
してしまうことになります。

そんな経験ありませんか??


僕自身、力んでしまい
上手く泳げないことは
多々ありました。


そういう時ってすごく悩みます。


しかもこれは泳ぎ方とかではなく
根本的なことです。


でもこの要素を知っていれば
どの泳ぎを練習しても
効率よく習得できます!!


さて、そろそろ本題に
入っていきますね!!


題して、


「呼吸と姿勢」
{63E5EEDF-AF38-44F7-95CE-5E61E4D6ABDD:01}


です!!


これはほんとに大切なことです!!


泳ぐ中で、人間は呼吸=息継ぎ
しなければなりません。


その息継ぎを怠ると、
力みが生まれます。


力む人の特徴としては、
鼻や口からブクブクの
泡が出ていないこと
挙げられます。


そういうのは小さい頃に
慣れさせるべきです。


そうすれば力みは自然と
取れると思います!!


そして、姿勢の方は
常に泳ぐときには
気をつけるべきです。


特に、頭からお尻までが
真っ直ぐになってるかどうか
大切なところなので


周りの意見なども聞いて
練習してください!!


では、一度だけ
深呼吸をしましょう。


泳ぐ前を深呼吸を忘れずに!!


Shine.