みなさん、こんばんは爆笑
麹マスターの山下しのぶです飛び出すハート

普段から便秘です…
妊娠すると便秘になります…

とにかく妊婦さんの便秘!
多いんです。

もとより女性は体の構造上、
腹筋が弱かったり、
食べる量が少なかったり、
女性ホルモンが腸の動きを
抑制します。
月経前は女性ホルモンの
分泌量が増えるので、
月経前に便秘をすることが
多いのはこのためです。
妊娠継続のため
女性ホルモンの分泌量が増える
妊娠中も同様の理由で
便秘しやすくなるのです。

妊婦さんに便秘は
お腹が張りやすくなったり、
長時間トイレでいきむことも
切迫流早産にはよくありません。

便秘は腸内に腐ったものを
溜め込んだ状態。
便秘が続くと悪玉菌が増え、
最悪発がん物質などの
有害物質が発生し、
腸壁から吸収され
血液をめぐり肌荒れのみならず、
様々な病気にもつながると
考えられています。

薬に頼らず便秘を解消するには、
散歩などの適度な運動
(ただし医師から安静の指示が
ででいる方は控えてくださいね。)
規則正しい生活
ストレスをため込まない
そして食事の内容は
妊娠中を問わず
排便に大きく影響します。
食物繊維が多い食品の摂取や
発酵食品の摂取を心がけて
腸内環境を整えましょう♪

私は毎日の麦塩麹ご飯で
便秘知らずの快腸に♡
麹調味料を使って
毎日お料理をするだけで
美味しく食べて
便秘知らずの毎日を
手に入れられます。

妊婦さんにこそ
この機会に食生活を見直し
健康的に便秘解消を
目指して欲しいなと思います。
 
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ 
📣【麹の発酵調味料(塩麹・醤油麹・甘酒)LESSON】
麹ってなに?の初めてさんから
18種類の発酵調味料が気になる方も♡

📣【麹おやつLESSON】
グルテンフリー、カゼインフリー、白砂糖フリーのココロにもカラダにも優しいおやつ🍪

📣【麹pureスキン発酵麹化粧水&麹乳液LESSON】
完全無添加の手作りスキンケア

気になるLESSONは公式LINEに
登録してお問い合わせ下さい♡
友だち追加
▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ 

#麹
#麹調味料
#麹生活 
#腸内環境
#腸内環境改善 
#腸活
#便秘 
#便秘解消 
#妊婦 
#妊婦ごはん
#妊婦生活