家事がほぼ出来ない私。


いつもは、

掃除はテキトー、何か疑問に思えばググる

料理はレシピを検索。



これで生きてはいけるけど、成長はするかな?と感じてました。



今日は基本に戻って初めから勉強し直そうと、


以前実家から持ってきた、家庭科の教科書。



中学か高校かどっちか分かりませんが、

押し入れの奥底から引っ張り出してきました。


中身はちゃんと勉強してた?ってくらいキレイ(笑)



調理の基本から

小さじは何グラムとか、
1カップはどれくらいとか

軽量の基本などもバッチリ書いてて勉強になります。


レシピに書いてある、
『塩少々と塩ひとつまみ』

同じだと思って居たのですが


・塩少々 → 親指と人差し指の2本で塩をつまむ
(小さじ1/5くらい)


・塩ひとつまみ → 親指と人差し指、中指の3本で塩をつまむ
(小さじ1/3くらい)


らしいです!

知らなかった💦笑




裁縫や洗濯などの仕方


手洗いや干し方もいつも適当にやってたから
学ぶ事が多い

と言うか、学んでも実践しないとこの通り忘れます💦


洗濯表示は最近変わったから、見ないでおきます(笑)




保険の仕組みなんかも載ってて便利💡


(プランとかは、実際のサイトで確認しようと思います)



本当に家で使える基本的な事が書いてあって

読んでみてよかったです!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村



遊べるポイントサイト ワラウ