皆さんこんにちは!!

 

 

 

今日は私の自炊生活という

 

「男飯」

 

をご紹介しますよ!!!

 

 

 

さて、今日の料理は

 

 

 

「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」

 

 

です!!!!

 

 

かっこよく言ってますが、

 

普通のよく見るぺぺローンチーノの正式名所です笑

 

 

〈材料〉

パスタ麺    1束

ペーコン    好み

にんにく    適量

鷹の爪     1つ

バター     適量

塩       多め

水       パスタが茹でれるくらい

オリーブオイル 適量

 

 

 

 

〈作り方〉

①まず、パスタを茹でます。

 

この時皆さん塩入れてますか?

 

塩は大さじ3〜4杯位入れちゃって大丈夫ですよ!

 

因みに、パスタに塩をかける理由は、

 

パスタにほんのり塩味をつけるためです😙

 

茹でている時にかけると麺によく浸透します。

 

そのため、塩は「ちょろっと」かけるのではなく、

 

「ドバっと」くらいが丁度良いかもしれませんね!

 

 

 

②オリーブで鷹の爪、にんにくを炒めます。

 

この時、強火ではやらないほうが良いかと思います。

 

まず、にんにくを弱火〜中火くらいでオリーブに付けながら炒めていきます。

 

この時、にんにくが焦げないように気をつけましょう。

 

ある程度火が通ったと思った頃合いに

 

鷹の爪を入れていきます(鷹)

 

鷹の爪は下手に炒めると、すぐ焦げますのでお気をつけて(焦)

 

この時大事なのは、

 

常に鍋を振ることです。

 

同じ居場所で炒めていると焦げますのでご注意を(焦)

 

因みにオリーブではなく普通の油で作ると、

 

激薄味のぺぺロンチーノになります😅

 

 

③バターとベーコン投入

 

全体に行き渡るように、

 

菜箸でバターをくるくるします。

 

バターも溶け、ベーコンも焼き目がついたら

 

一旦火を止めます。

 

 

④浮化(うか)させます。

 

浮化とは、水と油が混ざりあった状態です。

 

つまり、茹で汁を炒めた鍋に入れます。

 

再度火をつけます。

 

沸騰するかしないかくらいの火。

 

この時注意すべきことは、

 

茹で汁と鍋のオリーブ類の対比は

 

1:1でなければならないということです。

 

なので、目分量でお玉を使って入れましょう。

 

浮化させる方法は、

 

激しく降ったりかき混ぜることでできます(混)

 

因みにマヨネーズとかも浮化されたものですよ😁

 

そんな感じで若干、

 

トロミ澤になったところで

 

火を止めます。(止)

 

 

 

⑤パスタ投入

 

パスタに良く絡ませて

 

盛り付けていきます(盛)

 

 

完成✨

 

 

さあ、みなさんもご賞味あれ!!