こんにちは☀

熱血教師並みに息子に腹筋を教えたしーちゃんです🔥


体育の授業で前転をしているのですが、

上手く起き上がれなかった息子🌀



最終的には怖い〜😢と泣いて拗ねていたらしい



彼にとって出来ないことが起こると

「幼稚園、体育終わってから行く😠」

と登園(体育参加)拒否になります






平和な登園に向けて

とりあえず腹筋やってみるか〜

と熱血体育教師始めました🤣








息子に寝転んでから起き上がってもらうと

横に体をねじらないと起きることができない🤔



何回か様子見でやってもらってると

「イヤだ、怖い〜😢」

とトラウマを刺激してしまい反省…😓







確認①

・そもそも腹筋に

 力を入れられるのか?






私のお腹を使って

力が入ってる状態力が抜けている状態を押して確認



息子も出来るか試してもらうもイマイチ…




そこで、座りながらお腹を押して


倒れないように腹筋に

力を入れるチャレンジ!



見事、腹筋に力を入れることは出来ました👏








確認②

倒れないように

 踏ん張ることはできる?







起き上がるのが怖いけど体を倒す方なら怖くない!


座りながら息子の手を持って

「倒れちゃダメだよ〜!」

徐々に倒していくチャレンジ!



これまた出来ました👏







確認③

・寝転んだ状態で

 私の手を握り誘導されながら

 起きることはできる?





確認②までで褒める+結果が出たことにより

寝転んで起き上がることに

恐怖感は無くなった😳





私はほぼ

「出来てる!」

「すごい!」

「完璧じゃん!」

しか言葉を発しておりません🤣






寝転んでいる状態で私の親指を握ってもらい

軽く最初だけ引っ張って誘導したところ

ほぼ自分の力で

真っ直ぐ起き上がった!!





もう出来るじゃん!!





ということで徐々に私の誘導の力を

ゼロにしていく👍✨





膝を抱えた状態で

起き上がれるかチャレンジ💡





これは難しいようで中々真っ直ぐ起き上がれない🤔

でも出来そうな兆しあり…✨





私は体の使い方の知識なんて皆無なので

何となく手探りでやりました😂



それでもこれ程成長してくれるところに

こどもの成長力には本当に驚かされます😳💥




先生に笑顔で出来たよって言えるように

少しずつ練習していこうと思います💡




最後まで読んでいただいてありがとうございます😊

よろしければまた覗いてください✨