こんにちは☀

出来ることなら9時には寝たいしーちゃんです🌜


子どもの頃は9時になんて寝たくなかった!!

いつから反転したのかな😂








4歳の息子ももれなく

「まだ寝ない!!」

と憤慨されております🔥




夜遅いからもう寝ないとダメ!

遊びはもうお終いって言ったよ!!



と日々怒ってきたわけですが、

ある時ふと気付きました




何故寝ないといけないか

知ってるのかな…?




疑問に思ったらすぐ聞きます💡

「なんで夜寝ないといけないか知ってる?」

「寝ないとダメだから!!」






あ、こりゃダメだ🤣🤣🤣






とりあえず理由を説明しました


・夜にたくさん寝るともっと大きくなれる

・お肉や野菜を食べても、寝ないと大きくなれない 

・夜寝ると元気でいられる

・夜寝ないと元気がなくなって、

 病気になってしまうかもしれない




まだ遊びたかったと怒っている彼ですが

大きくなれないのも病気になるのもイヤ

なんだそう




これを聞いたらすぐに納得して寝てくれる…🧡


なんて甘いことは起きません🤣





まだ寝ない!と怒る度に何度も説明しています




すると

夜は寝る必要がある

ということは理解してくれました👏


私はこれだけでも結構嬉しかったんです🥰





ダメだからやらなきゃいけない

なんて全然楽しくないし

そりゃやりたくないですよね😂





いつか自分から

大きくなって健康になるために早く寝るね👍

と言ってくれるようになるまで

毎日めげずに説明していきたいと思います🤣




最後まで読んでいただいてありがとうございます✨

よろしければまた覗いてください😊