こんにちは☀

息子が好きなものが好物になるしーちゃんです😍


息子がスイカ好きな影響で

私もスイカ大好きになりました🍉


よく考えたら

つわり中に食べたくなった食べ物はスイカでした

(季節は秋🍁ろくなスイカ売ってなかった思い出)


お腹にいるときから影響受けてた🤣




今日は推理力が試されたお話。









最近スーパーで

スイカがたくさん並ぶ季節になってきましたね!



息子はスイカ好きなので

きっと喜ぶなー😍と思いつつ購入しました




幼稚園の帰り道、報告すると

案の定大喜び🎉





「どうしてスイカ買ったの!?」


「そろそろ暑くなってきて夏になってきたから、

スイカが食べれるようになったんだよね〜😄」


「へーそうなんだ😆」




1/8サイズを買ったので

半分食べて半分は次の日に残しました🍉





翌朝、寝起きでまだ目もよく開いてないのに


「今日何日?」

「今日?29日だよ」

「違う!あたま!」

「あたま…?4月?」

「ちがう!お外!」

「外…?晴れてるよ?」






「ちがーーーーう!!!」ジタバタ💥






彼は一体何の話をしているんだ?




今日がいつかを気にしている

・おそらく最近知ったけど覚えていない言葉

・近々楽しみにしていることがある?






そこで名探偵ハハは閃きました💥






「夏か!!!」




「そう!!!」






彼は

今日もスイカを食べれるのか?

と聞いているのです🤤




スイカ=夏だと食べれるもの




と思ったんですね

わかってスッキリ





言葉に惑わされず


何を伝えたいのか

どんな感情なのか

この質問の意図は何なのか


といったことに目を向けたから理解できた💡




大人同士のコミュニケーションでも

言葉通りでは

上手く意図が伝わらなかったりしますよね😅




相手の言葉の向こうにある思いに注目しよう!


と気付きを得ました。





だがしかし


「今は春なんだ…!

夏みたいに暑いけどまだ春で…

夏はもっと暑くて…


でもスイカは食べれるよ!


と何とも語彙力ゼロな説明をしました😂



ここ最近夏は前倒しにやってくるし、

中々終わらず秋は秒で過ぎ去るし、

大人でも春夏秋冬がとてもわかりにくい…


うまく説明出来ないので、

幼稚園の先生に任せました🩷





彼はこの日もご機嫌にスイカを食べました🥳





伝えるって難しい…🤯

そう思った今日この頃です


最後まで読んでいただいてありがとうございます✨

よろしければまた覗いてください😊