こんにちは、川上しほです◎

最近、ブログに目を通してくださる方が増えており、とっても嬉しく思っています♡

あなたの貴重なお時間から、わざわざ読んで下さることが本当に嬉しいです!!!
いつもありがとうございます。

何かあなたにとっての、気付きがあるブログでありますように、私も精進致します✴︎✴︎


今日はコントロールについてお話ししたいと思います。

コントロールと言う言葉にどんなイメージがありますか??


私は

・支配的
・自分が楽になりたい
・独裁な感じ
・命令される
・思い通りにする
・行動や言動を監視される。

というマイナスイメージがあったんです。

でも、これは私が他人をコントロールしたいと感じる時のイメージなのかな、と気付きました。

彼をコントロールしたい時、思い通りになって欲しいとき。
私はまさにマイナスイメージ通りのことを、彼にしていたんです。


早く返事が欲しくて、追いLINEをするし。
浮気しているかもしれない不安から、
どこで何をしているのかを知りたがる。


だけど本音は、ただ私を安心させて欲しかった。
安心するために彼を利用していた。

私のことを見ていてほしい。という気持ち。


どんなにそれを認めたくなくても、
そんな気持ちがありました。

【恋愛】は、生きている中で心の奥底にある気持ちに、気付くきっかけになります。

彼はきっかけであって、心が痛くなったり、疼く原因では無いんです。

お別れした時は特に、彼との事で傷付いた、と感じますよね。

でも本当は、親であったり、祖父母であったり、兄弟であったり。

今まで生きてきて、傷付いた分、心には傷がたくさんあります。

だからこそ、彼とのお別れも、恋愛を通して気付き、学ぶ事はたくさんあると思うんです。


あなたがコントロールと聞いて思いつくイメージを、大切な人にしていたとしたら。

あなたがもし、彼の立場だったなら。
どう感じますか??

【コントロールしたい】とは、自分の中に何かしらの欲があるからこそ、感じる気持ち。

私の場合は、見て欲しい、認めて欲しい
という欲があったんです。

つまり。

【欲】を満たす事=コントロールしたい気持ちを満たす

という事に繋がります。

だから自分に先に満たしてしまうことで、誰かに求めずに済むんだと、今日学んでいて腑に落ちました。

どんなに人から注意をされても、自分で気付けなければ治す事は難しいのと同じで。

自分には【コントロールしたい】という気持ちがあると見つけること。

それが、私の気付きのきっかけになりました◎



では、本日もお読み下さり、ありがとうございます♡



【各種ご案内】

✴︎はじめましてのあなたへ

✴︎溺愛されるあなたになるための
復縁専門カウンセリングはこちらから