✿妊娠9ヶ月はじめての出産を控えています
年収400万の15歳上の旦那と、毎月12万の家ローンを支払いつつの生活。
それには自分が稼がなければいけない!!

これから子育てをしながら、本当に稼げるのか??
不安を抱えながらも楽しく頑張りたい、
扶養内自営業ママの日々の記録です✿


ワールドカップ、ベルギー戦、
日本惜しかったけど感動しました
素晴らしい試合をありがとう✨✨✨



さて

我が家の家計を圧迫しまくっている
住宅ローンですが…


なにせ、
旦那40代半ば400万そこそこの年収で、月々12万円のローンを支払っているのです。
しかも現在妊娠中。
できれば2人目も欲しい!!
という、完全なる身の程をわきまえない計画。。。


夫の年収だけでは、ローンを全て借りれなかった為、
当時正社員で働いていた私(てゆっても手取り15万ゲロー
も、ローンを組んでようやく購入出来たのでした🏠

これでも、数百万値切っての購入。
沢山物件を見てきた私も旦那も、凄く気に入って
絶対にココが良い!!!!という気持ちで決めました。


その後子供が出来るまで3年くらいは、
高いとも、苦しくなるとも
特に何も考えずに払っていました…滝汗

家計簿を付けだしたのもごく最近です。

子供が出来て、
真剣に将来設計立てたら、

あれっ
うちって…ガチでヤバくないか?ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


となっている状況。。


ヤバイ①
ローン12万


ヤバイ②
ローン支払い旦那が78歳まで


ヤバイ③
子供が成人迎える前に旦那定年だ                                が、数年後2人目も欲しい


ヤバイ④
旦那の会社、
旦那が定年するまでもつか不安



ヤバイ⑤
私の職業は条件厳しく、 子育てしながらの安定した再就職は厳しそう。今は自営業だが、収入の確約ないため不安



こんな状況です。。。

それで、打開案として最近ローンも見直ししていく中で、ローン借り換えしようか…となっています。

現在旦那の最も大きいローンが
35年フラットの、固定金利ローンにしています。
銀行は、不動産屋さんに勧められるがままで、大手銀行と契約してしまったのですが、

同じ35年フラットや、20年固定でも
今より1%くらいも金利の低いネット銀行があることが分かったんです。

友人や兄弟など周りの人は変動が多くて、我が家よりとてつもなく低い金利で支払っている人も多く、驚きゲッソリ

我が家は固定で借り換え予定ですが、
それでも、シュミレーションでは
毎月少なくとも1万円は少なくなりそう。


支払い最終年齢78歳を75歳にしても、です。



そして、私の支払っている分の
3.5万円。


これは、元々月々2万ちょっとだったものを、
繰り上げ返済で20年後に完済するように毎月の返済額を最近変更して3.5 万に上げたんです。


理由は、旦那の定年後のローン支払いが
怖くなったから。


夫が定年前に私の分を返してしまって、
定年後は、2人で夫分のローンを返していこうと思ったんです。


ただ、
少しだけ活路が見えたんです!

これも最近まで把握して無かったのがおかしいのですが、

旦那の入っている個人年金。
月々2万円程支払っていますが、
20年以上前から払い続けているようなのです。

若い時に入ったからか、
当時の景気が良かったからか、理由は分かりませんが、
受け取れる額を計算してみたところ、
結構貰えることが分かったのです。


①60歳〜75歳の期間受けとれる、その個人年金

②厚生年金

③今の会社で積み立ててくれている確定拠出年金

④我が家は夫婦で15歳離れているので、加給年金(制度が続いていれば)


これらを合わせると、
おそらく旦那が75歳までは、今のお給料と変わらないくらいの年金が入りそう…とわかり、少し安堵。


なので、私のローン分も、無理してキツい時に繰り上げ返済しなくて良いかな…と考えているときです。


なので、ローン借り換えをしたら、

                ◯夫分ローン8.5万円
7.5万円

◯私分ローン3.5万円
2.5万円


◯2人合計12万円
約10万円


に出来るかも!!!と、借り換えを考えているところです。
(というか、もったいないからさっさとやりたいんだけど、出産準備等でなかなか進まず…ですガーン



ローンが 毎月10万になれば、かなり楽になります笑い泣き笑い泣き

はぁ〜
順調に借り換えできますように(^▽^;)
怖い怖い〜あせるあせる

頑張りますプンプン!!!


そして妊娠9ヶ月の私は
今から総合病院で親知らずの、結構な大手術してきます…不安しかない笑い泣き

これまた、頑張ります滝汗


ではほっこり