ブラジルに離任式がありません。

これも私が大好きな日本の文化の一つ。

実は、今日私が前働いていた小学校の離任式でした。

大好きな先生たちが移動や退職するので、成田まで行って来ました。

離任式で、それぞれの先生がお別れの言葉している姿や子供たちが歌う、

ビリーブって曲をききながら、胸があつくなる思いになりました。

離れる先生もさみしい、残る先生もさみしい。どっちも経験しているから気持ちよくわかります。

私は日本の小学校でていないけど、勝てに、三年働かせてもらった学校が自分の母校のように大好き!!

最初の年に教えた子供たちも四月から立派な高校生!だって~

早いね(笑)

何人か今日の離任式に来ていたんだけど、みんな、特に男子の成長がすごくて、最初誰が誰か全然わからなかった(汗)

でも話してみると、背は高いけど、相変わらず私にとって、かわいい、かわいい教え子だち♡いろんな思いでが蘇りました。怒ったり、わらったり(笑)あ~なつかしい~



photo:01




朝仕事がなく、今日成田にこれて本当によかった♡

桜も素敵な成田

photo:02



四月からいろんな新しい出発があります。

みんなさんに、とにかくいい出会いがいっぱいあることを祈ってます♡


ハグハグ

シモネよりウングランデアブラッソ[みんな:01]