GW後半に九州の家族のところにいってきましたニコニコ

まずはずっと行ってみたかった関門人道トンネル(6:00~通行可能)へスター
全長780mで上は車道、下は徒歩で通行できるそうで、海底の県境ってどんな感じかなーと見てみたかったのでワクワク照れ
下関の方の無料の駐車場に車をとめて…。
ん?なにか像がある…?
近寄ってみてみると「源義経」と「平知盛」の像って書いてある!


ここに来るときに看板に「壇ノ浦古戦場跡」って書いてあったから寄ってみたいな、と思ったところだったので、ちょうど目的地の人道トンネル入口の目の前が「壇ノ浦古戦場跡」とは!
一気に回れて得した気分でしたスター

海を眺めると潮の流れがとても速くて驚いていると、「安徳帝御入水之処」って石碑が。
何かの本で幼い安徳天皇が祖母の二位の尼に入水の際、「どこに行くの?」と聞くと
「波の下の都ですよ。」と言ったと読んだ記憶がうっすら…泣くうさぎ
ここで源氏と平氏の形勢が逆転して平知盛ら一門が海峡に身を投じたのか、と思いをはせました泣くうさぎ

いよいよ人道トンネルへスター


徒歩無料。バイク、自転車20円!安っチュー


エレベーターをおりるとモワっとした空気になります。
下関からGO!

GWですが、観光客らしき人たちは5-6組くらい。
あとは毎日ここを歩いておられるような感じの方が7-8人で空いていました。


県境


門司側

そろそろお腹が空いてきたので、下関にある唐津市場へニコニコ
7:00-OPENで6:50に到着したのに駐車場はほぼ満車びっくり
そして大行列の店が既にあって、さすがGWとびっくりびっくり
 

まぐろとかめというお店でふぐの定食を。ふぐ、プリプリしてるラブ


朝食を食べて市場を回っていると牡蠣が6つで500円ラブ


思わず購入。お腹いっぱいになりました爆  笑

そこから1時間ほど車で走って角島大橋へ。


わあ、とっても綺麗スター
観光客もたくさん。
でも素敵でした照れ

角島大橋から車でさらに30分くらい走って元乃隅神社へ。


これまた観光客がたくさんびっくり

京都の伏見稲荷の簡易版という感じではあるものの、鳥居の先に海が見えるのはとっても素敵でしたスター

そこから門司港レトロへ。ここも観光客がいっぱいびっくり


とはいえどこの駐車場もタイミングよくスムーズに入れて人は多いものの、楽しめましたニコニコ

本当はもっとランであちこち北九州をめぐる予定だったけれど、アキレス腱が痛くて断念赤ちゃん泣き
でも人道トンネルをランニングできたので(とはいえ2km弱だけど)満足でした照れ