かわいそうってなんだろう?



娘と街中を歩いていると

想像以上にたくさんの方から

暖かいお言葉やお心遣いを頂きます。

「かわいいね」「肌白いね」

「お母さん頑張ってるね」

「大変なのは今だけだから頑張ってね!」

他にも道を譲っていただいたり

荷物を持っていただいたり

電車だと席を譲っていただいたり

本当に人の暖かさを感じている毎日ですお願い


ただ、その中でどうしてもひとつだけ

言われてしまうと苦しくなる言葉があります。

それが

「かわいそう」




うちの娘はお肌がよわよわえーんなので

調子が悪い時は

ほっぺが真っ赤、体にも湿疹がぶわっとでますショボーン

顔中が引っかき傷だらけになることも笑い泣き

手のひらと足の平の皮は出産直後に全部剥けた為

真っ赤で角質が固くなっていますガーン



たしかに傍から見たら「かわいそう」かもしれません。



わかっているんです。

そう仰る方に悪気は全くないこと。

むしろ心配して下さって、自然と出ている言葉だと。





それでも、私にとってその言葉は結構重たくて。





勿論、私自身が娘のことを

「かわいそう」と1度も思ったことがないかと言えば

真っ赤な嘘になります。


荒れたお肌を見る度に、

お肌強く産んであげられなくてごめんね。

と思います。

寝顔を見ながら泣いたことだって

1度や2度じゃありません。

肌が真っ赤でただれていて、

苦しくて見れなくて、目を細めながら

授乳や沐浴をした日もありますチーン



でも、だからこそ、必要十分なケアは

してあげたいと強く思っています。

病院をいくつも回って娘に合う先生を見つけたり

合うケア方法を何度も試しては失敗し、

試行錯誤しながら見つけて。

部屋の温度調節、湿度調節も神経質な程にしています。



自分で言うのはおこがましいかもしれませんが、

出来る限りのことはしているつもりなんです。

主人も実両親も義両親も協力してくれています。

娘には、サポーターがたくさんいます。

それでも娘は、「かわいそう」でしょうか。



でも、そりゃ通りがかりの方々は

知るかってお話ですよね(笑)

理解しろっていうのはおかしいです。

背景を知らない方からすれば、

「かわいそう」なのかもしれません。

見た目は。笑い泣き笑い泣き





傲慢な考えかもしれませんが

自分で「かわいそう」と思うのと

第三者から「かわいそう」と言われるのは

かなり心の負担が違っていて。


うちの場合はお肌で言われることが殆どですが

周りのママ友のお話を聞いたりしていると

この言葉、結構言われているママさん達、多そうです。



小さくてかわいそう~

早生まれでかわいそう~

母乳じゃなくてかわいそう~

寒そうでかわいそう~

暑そうでかわいそう~


などなど。



言う方には全く悪意はありません。

でも、その「かわいそう」5文字は、鉛のように

当事者の胸につきささります。




だから、その「かわいそう」という言葉。

同じ5文字なら、どうせなら

「かわいいね」

の方がいいなあと最近よく思います


あかちゃん界で

「かわいそう」より「かわいいね」

が蔓延するといいなあ~~お願い







おしまい。