旦那さんが来る前に、と少し先生が話をしてくれることに。
結果は、新生児黄疸、脱水、感染反応。あとは血液検査中とのこと。
黄疸については妊娠中に少ししらべて知っていた。
ネットで少し調べようかと思ったけど先生の話を直接聞こうとひたすらゆうちゃんを待つ。


しばらくして、ゆうちゃんが来たのでNICUへ。
コウノドリでみていたのと同じ世界。

奥のテーブルに案内される。
隣の台、赤さんがいた。
さっきまで一緒にいた赤さん。
ベッドに横になって、アイマスクさせられて、光を当てられて、手や足には沢山の管。
覚悟はしていたけど泣きそうになる。
でも、ぐっと堪えて先生の話を聞く。

※ここからは先生のお話を元に書いています。各項目の基準値等はあくまで私が聞いたものになりますので、正確性を保証するものではありません。

⚫新生児黄疸
出生体重と生後日数によりビルビリン値の正常範囲が異なる。
2日目値14.1。
赤さんの場合、2500g以上で生まれているため問題ない範囲。
しかし、炎症反応が出ている新生児に対してはワンランク下げた治療基準が適用されるため12.1以下でないとダメとのことで黄疸との診断がつく。

完治との診断はさらにワンランク下の基準を下回ったら。
赤さんの場合は
3日目 12以下
4日目 14以下
5日目 15以下

が目標とのこと。

⚫新生児脱水
血液検査の結果、Na(ナトリウム)とCl(クロール)値が高い。

Na正常値 135-145 赤さん 162
Cl正常値 110-120 赤さん128

このふたつの結果をもって脱水。
点滴治療。

⚫炎症(感染)反応
CRP値で診断。
通常新生児の目安は1。赤さん4.93。5倍の値。
最初感染と聞いて、インフルエンザや菌を想像したが、具体的な病名ではなく、体の中で炎症反応が起きてる際にこの値があがるとのこと。
赤さんで考えられるのは黄疸か脱水か、もしくは子宮から外に出てくる段階で少し羊水を飲んでいたのでその反応か、とのこと。
抗生剤を投与していく。

思ったより冷静に話を聞く事ができた。

質問ありますか、と聞かれたので下記を聞いてみた。

⚫命に別状は?
今のところなし

⚫後遺症や障がいが残る可能性は?
今のところなし。
ただ今後の反応を経過観察しないとなんともいえない

⚫考えられる最も最悪のケースは?
生まれつき肝臓や腎臓の作りが弱い可能性がある。これから見ていく。

今は赤さんの力と先生たちを信じるしかない。