昨日の記事でもちらっと触れた
妊娠に伴う産休、育休取得について
すこーし書きたいと思います♡
長くなるのでまずは私の仕事観について
更新していきたいです✨

そもそもの私の仕事観
四年制大学を卒業し、一般企業(インフラ)に
総合職で入社しました。
周囲も男女関係なく
ほとんどが総合職志望だったこともあり、
とくに地域職や一般職への希望はありませんでした。
重視したのは働きやすさ(ライフワークバランス)
バリバリ仕事もしたいけど
プライベートも大切にしたいし
将来は子供も欲しいと思っていたので
福利厚生や各種制度の手厚い会社を希望し
運がいい事に第一志望の会社に入社できました

うちの会社は最初新入社員は皆
支店配属になり、3年ほど経験を積み
本社or支社配属になります。
どうしても4年目に本社に行きたくて、
仕事ができないやつは希望なんて通らない、
だから少しでも認めてもらいたいと
死に物狂いで働きました(笑)
(結論本社支社配属は実績等は関係ないのですが…)
当時の婚約者に浮気されたのも
わたしの残業があまりにも多かったからだと
今は少し反省しています
(それでも浮気した方が悪い😡笑)

新入社員時代は東京の隅の方に配属され
(全国各都道府県に支店があるのでかなり運がいい方です)
周囲にとっても恵まれて
のびのびとお仕事ができました。
初期配属は法人のお客様へのコンサルティング業。
最初こそ引き継ぎがうまくされてなかったり
慣れなくて失敗ばかりでしたが
お客様と向き合うのは本当に本当に楽しくて
毎日ハードながらもお客様の為なら!と
全力でお仕事をすることができました
上司にも同僚にも恵まれて本当に感謝しています
(今の主人と出会ったのもここの職場です)

そして、3年目に人事面談があります。
私は父の仕事の都合で昔海外に住んでいたこともあり、
海外の方と将来は働きたい!という気持ちが
とても強く、面談でもその旨伝えました。
駐在でも出張ベースでも。
ただ、うちの会社はかなりドメスティックな会社なので
希望は通らず…
(しかも対海外人材はボストンキャリアフォーラムや
シンガポールで別途採用してます)

なんとか本社配属にはなりましたが
配属されたのは希望とは全く真逆の
うちの会社のコアとなる国内事業の
市場戦略を立案、計画値策定、
実績管理をする部署でした

いやー最初は本当に辛かったです
外勤から完全内勤になったのも辛かったですし
何より自分の頭の悪さと周囲の賢さに
劣等感しか湧かず…
そして周囲が優しすぎて逆に辛い
何くそ!と思いなんとか食らいついてました。

そして、数ヶ月経って、
やっと仕事少しずつ覚えてきたかな?
というところで、妊娠発覚。
正直、最初はほっとしたのも事実です。
産休育休入れる!と。
(今考えるととても狡猾な考えですが…)

でも、妊娠中ずっと考えてるうちに
わたしの人生これでいいのかな???
と思い始めました。

ワークライフバランスを優先して入社した会社。
でも、思っていたより仕事はキツくて。
ただ、それ以上に楽しくてやりがいがあって。
将来ここまで昇進したい!
等の強い希望こそ抱いていなかったものの
正直まだまだ働きたかった。
そして働く以上はそれに見合った評価も欲しくて。
新しい部署にやりがいを感じてきた矢先だったので
余計、自分の将来のことを考えると
モヤモヤしました。

周囲の同期がキラキラ活躍している姿を見たり
人伝で聞いたりすると
羨ましくて、焦りが出て。

今度また別の記事で書きますが、
重度妊娠悪阻からの切迫流産、切迫早産になり
妊娠が発覚してからはほとんど
会社にも行けず一人の時間が長かったので
相当病みました(笑)

臨月を迎えた今でも悩むことはあります(笑)
主人に会社での話を聞いたり
同期に会ったりすると
自分が置いていかれているようで
まるで社会から分断されてしまうようで
めちゃくちゃ主人に当たり散らします(笑)
ただ、前と違うのは
そんな自分でもいっか〜
思えるようになってきたこと。
妊娠したのは喜ばしいことなのに
周囲に嫉妬する自分が本当に醜くて
大嫌いだったのですが、
まっ、それも私だし( ºωº )
と最近は割り切ってます

そして、何より

1年で復帰したい!
仕事はいつでもできる!

と思えるようになったこと。

実際の育児は未知数ですし
産まれてくる子の個性もあれば
一緒に過ごしていく中で考えが変わる可能性も
多々ありますが(笑)
今現在の私はそう考えています◎

とにもかくにも、産休、育休中はお仕事のことは
一旦お休みして、たくさん赤さんと向き合って、
めいっぱい愛情をあげて
育てていきたいな\(*´³`*)/と
思っております

長々と失礼いたしました

{6A562B89-3766-4421-9AFA-7DE7007A1930}