こんにちは、翔渓丸です
 
 

4日ぶりに長崎に戻ったら、台所とか、水っ気のあるところはカビがひどかったです

 

ジトジトした湿気がうっとうしいですね

 

 

7月に入りましたけど、梅雨末期の大雨のピークは過ぎたのか、ドバっと降る予報はなくなりました

 

キュウリが安くなってるんで、久しぶりに炒め物に

 

今回は冷凍のイカとコンブとで、ゴマ油で甘辛く炒めてみました

 

キュウリのサクサク感が好きなんで、あまり炒めすぎんようにしてます

 

 

月齢23.6の長潮、曇り、南っ気の強風

 

帽子が飛ばされるほどの強風でした

 

海は少し澄んできてましたんで、キラキラ系も使ってみました

 

時化てたせいか、ヒラセイゴが活発でしたね

 

まずはエリア10エボで少し沈め気味にスローで流していたら、グンッ

 

40㎝くらいのヒラセイゴだったですけど、口のフックが外れて、エラの近くのフック1本が残って、よくあばれてくれました

 

このあと、エリア10エボの色違いで

 

これもすれがかり

 

同じルアーでもう一本

 

 

結局、この日は6ヒット、3キャッチとまあまあバイトがよくあった方でした

 

マニックですけど、よくかかるんだけど、よくバレるんですよ

 

それで、トリプルからシングルに替えてみました

 

こんな感じ

 

これでしばらく様子見してみます

 

かかれば、バレにくいと思うんですけどね