こんにちは、翔渓丸です

親戚のお見舞いに富山へ


いつもの九州自動車道で新門司-フェリーで、大阪南港-北陸道で、富山のルートにしました

休憩で九州自動車道道 古賀SAに寄ってみました


食べ物屋さんがいっぱい

朝早かったせいか、人は少なかったです


ここもメロンパンが名物?

メロンパンを売りにしてるとこ、結構ありますね


なんか、食べるものがみんな高かったんで、梅ヶ枝餅をゲット


普段、甘いものはほとんど食べんですけど、たまには甘いものもいいですね

いつも墓参りに使う名門大洋フェリー


月曜日はあまり混まないので、狙い目だとか

夕陽がちらっと顔をのぞかせてくれました


淡路海峡大橋と神戸


早朝5時半に大阪南港に入り、朝の渋滞を避けるように速攻で大阪をぬけました

途中、賤ヶ岳SAで休憩


まだ、外の店は空いてなくて残念

近江牛のコロッケが名物?


まだ、面会には早すぎたので、福井県にある曹洞宗の大本山、永平寺に寄りました


総本山とあって、めちゃ、広いし•••


通用門のとこで入館料を払って、中を見学できました


156畳敷きの絵天井の間


山門

1749年に建てられたとか


仏殿

中央にお釈迦さまが祀られてます



荘厳な雰囲気で落ち着いた気持ちになりました


永平寺をあとに、富山へ向かいました


面会はわずか15分の制限つき

師匠の弟さん、だいぶやせてたけど、無事、手術が終わり、よかったです


来週は自分の番で、ちょっと緊張しちゃうよなあ