こんにちは、翔渓丸です

藤井八冠、とうとう失冠しましたね

伊藤新叡王、強かったあ

おめでとうございます
 
 
梅雨らしく一日中、ガッツリ雨が降りました
 
梅雨といえば、これの季節

梅干しやしそジュースで使うんで、品不足になることもよくあるんですよ

 

赤ジソ


今年は梅が不作だったんで、余裕でゲットできるかと思って、のんびりしてたら変わらずの人気でした

 

まず、葉っぱをむしって、

 

煮だしてから砂糖とクエン酸を加えます

 

レシピはネットに乗ってるものから師匠が引っ張ってきたものを使ってます

 

毎年作って、親戚やら知り合いに配ってるんですけど、結構好評なんですよ

 

作るのは、師匠なんですけど、翔渓丸も買い出し、葉っぱ取りとかで多少は貢献してます

 

しそジュース

・赤ジソの葉っぱ 500g

・水 2リットル

・砂糖 500g

・クエン酸 30g

 

いつも、ドリンク代わりにテニスとかトレーニングに薄めて持って行ってます

 

 

この日は前日アジが釣れたもんで、まずはアジング

 

ところが、これが全く音沙汰がないんですよ

 

 

2時間ほど打って、我慢しきれずセイゴ狙いに変更

 

潮があまり動いてなかったせいか、これも苦戦

 

ただ、エリア10に替えた一投目にまたまたグンッとのったんですよ

 

もう少しで魚の顔が見えるというところで、ブレイク付近でのラインブレイク

 

一度もジャンプせず、結構な重量感でした


樺島の沖でアジが一本釣りで獲れてるんで、ちょっとは期待してるんですけど、厳しさは変わらんですね