こんにちは、翔渓丸です
 
 
九州北部もようやく梅雨入りしましたね
 
去年より19日、平年より13日遅い梅雨入りとなりました
 
梅雨明けは平年並みらしいんで、短期間にドバッと降るかもですね
 
 
珍しいものをいただきました

 

白いトウモロコシ

シルバーコーンっていうらしいです

 

普通の黄色のヤツも甘いですけど、それ以上に甘いです

 

水に濡らしてからラップにくるんで、チンしてから食べましたけど、生でも行けるそうですよ

 

 

この日は月齢10.6、中潮、曇り、微風

 

実は前の日に同じ場所でセイゴを5ヒットさせたものの、すべてフックアウト

 

なかなか小さいヤツをゲットするのはむずかしいです

 

 

前の日のヒットルアー、マニックでコッ!ときたものの、のらんかったし・・・

 

アタリがあると、二度とそのルアーには反応がなくなるんで、結構厳しいです

 

 

で、ソラリア70Fに替えたら、一発できました

 

38㎝のヒラセイゴ

 

この潮回りで数㎝の小魚が入ってきてるんですよ

 

前の日、明るくなってからかなり広範囲に小魚の波紋が出たんですよね

 

この小魚、夜中はあまり浮いてなくて、ライズは少ないんですけど、セイゴのやる気は結構ありました

 

続いて、カゲロウの一投目でグンッ!

 

あまり投げ過ぎるのはよくないので、もうこれでいいやと粘らずに引き上げました

 

 

これまでの例だと、満月のちょっと前まで小魚が溜まっててくれるはずなんで、もうしばらくは期待できますかね