こんにちは、翔渓丸です
 
一日中、雨模様

そろそろ、こたつもいいかなって感じになってきました

この冬も暖房はこたつだけで済ませました

夏はまた扇風機だけでしのげるかなあ

師匠はすっかりその気になってますけどね

 

  和食系の朝食

ほとんど、朝は和食っぽい料理が多いんですよ

 

この日も魚と豆でおかずを作りました

・ブリのかぶと煮

・ヒジキと大豆の煮物

・おにぎりと納豆

・なめこと豆腐とチンゲン菜の味噌汁

 

椎葉で買ったほぐした梅干しをおにぎりにつけました

 

サッと、できるんで便利ですね

 

ブリの頭の皮はつるんとしてて、相変わらずうまいです

 

 

みそ汁は毎日は作らんですけど、たまにつくるとなめこ汁になることが多いですね

 

  そろそろ源流歩きの季節

今週は天気がよさそうなんで、遠征入れようと準備してます

 

この時期悩むのが、日中は暖かいけど、水はまだ冷たいってことなんですよ

 

ネオプレーン系

〇アクア、ロングパンツ

 1.5mm厚

 膝から下に水抜き穴がついていて、蒸れにくくはなってます

〇モンベル 、クリマプレンソックス 3mm厚

 

まだ、水も冷たそうだし、やはり今時期はこれですかね

 

ただ、気持ちいい感は下のセットなんですよ

 

・RBB ラッシュガード(上下)

・サワークライムソックス

・スパッツ

・ニーガード

 

ラッシュガードは速乾性抜群で、これまではゴールデンウィーク以降に使ってました

 

3、4月の九州の源流域の朝はまだまだ冷えますからね

 

直接水と触れる感じがメチャ気持ちいいんで、できれば、このスタイルで沢歩きしたいですけどね

 

  ルアーにえり好み?

月齢6.4、小潮、曇りのち雨、無風

 

まだまだ夜は暗いですね

 

 

この日はメバルがルアーにシビアで、ヒットさせるのに苦労しました

 

トップ系は全く無反応

 

ジグヘッド+ワームもほとんどさわってきた感じはなかったし・・・

 

 

前の日、圧倒的に反応の良かったニョロニョロも無反応

 

それで、透明系で沈下速度の少し速いペンシルを試してみました

 

ソレス42S、20㎝

 

漂ソリッド、21㎝

 

この日はソレスに反応が良くて、21㎝までを4匹

 

 

これほどルアーによって反応が違うのは久しぶりでした

 

こういう感じだと、一ヶ所に費やす時間が長くなるんで、効率的にランガンってわけにはいかんですね