こんにちは、翔渓丸です
 
 
介護保険料の値上げの記事が出てました
 
なぜか、長崎市は前年同額ですけど、大阪市なんか1,155円も値上げとか
 
税金上げる前に議員定数の削減、議員報酬・経費の削減、行政コストの削減とか、先にやることやってからにしてほしいですよ
 
 
もう、早く選挙やってほしいよなあ

 

ゴーヤが少し育ってきました

 

放し飼い散歩のワンちゃんに踏み込まれて、茎が曲がった時はどうなるかと思ったんですけど、なんとかすくすく育ってるみたい

 

そろそろ摘芯の頃なんで、親づるをチョキンせねばだよなあ

 

この間、刺身用のクジラの赤身を刺身で食べて、イマイチだったんで、甘辛く煮つけてみました,

 

翔渓丸が小学生のころ、メチャ歯ごたえのあるクジラ肉が給食に出てたのを思い出して、やってみました

 

確かに、肉は堅くなったですけど、クジラの缶詰のようなうまさがないんですよ

 

やっぱ、味つけを工夫せんとかなあ

 

 

この日は新月の翌日、大潮、晴れ、北東の微風

 

暗い夜なんで、もろチャンスと思いきや、これまでの経験では新月の数日前でチャンスは終わってることが多いんですよ

 

それを裏づけるかのように、日を追うごとにセイゴのライズは少なくなってます

 

セイゴ場所で、30㎝ちょいのヒラセイゴと小メバルを釣ったあと、別場所へ移動

 

ようやくっと、ワームに1尾グンッとのりました

 

 

ところで、気になるアジですけどね

 

アジは松浦の方で少し獲れてるようですけど、長崎半島の五島灘方面はマイワシメインみたい

 

この間、魚屋さん行ったときもアジはなかったし、一体アジはどうなっちゃったんでしょうね