こんにちは、翔渓丸です

 

 

琵琶湖のアユが不漁、瀬戸内海のイカナゴも不漁

 

なんか、不漁のニュースが目を引きます

 

 

今週は4~5月の陽気が続いてますけど、週末には冬に逆戻りの予報ですね

 

天候も振れ幅が大きくなってる感じですもんね

 

 

不作、不漁だと食べ物の値段も上がるけど、そのうち、手に入らないなんてことにならんだろうなあ

 

 

春を告げる野菜、つぼみ菜

これで450g、税込み130円

 

お買い得だよなあ

 

食べごたえがあります

半分ほどを使って、ベーコンと炒めてみました

 

ほんのりとした辛みがあるはずが、ほとんど味がせんかったし・・・

 

ちょっと古くなってたからかもですね

 

この日の朝は珍しくパン

・キンカンジャムのトースト

・つぼみ菜のカリカリベーコン炒め【二人分】

・とろけるチーズ入り厚焼き玉子【二人分】

 

これで、30分くらいで作れるんで、忙しいときは炒め物って感じですね


 

シブい状況が続いてる中、小雨の中、めげずに行ってます

 

今回はバチ(ゴカイ)抜けのパターンがきくか、みてみることに・・・

 

 

橘湾は河川も小規模で、バチを見ることはないですけど、過去にはアジのベイトになっていたり、小規模ながらバチ抜けがあるようなんですよね

 

まずは透明系のプラグを投げてみたものの、反応なし

それで、マニックを投げてみたら、すぐに答えが・・・

 

30㎝前後を3本釣ったところで、反応がなくなったんで、ルアーチェンジ

アルデンテで少し追加

 

本当はバチルアーでメバルが来るか見たかったんですけど、メバルが少ない・・・

 

結局、メバルは別場所で20㎝くらいのを1尾のみ

 

雨もひどくなってきたので、撤収しました

 

 

海藻は目に見えて、伸びてきてるのに、メバルが入ってこんですね

 

特に、去年、一昨年生まれた10~15㎝くらいのチビメバルがごくわずかなんで、来年以降が心配ですね