こんにちは、翔渓丸です
 

 

朝から暖かく、師匠がどこか行きたいと・・・

河津桜はピークを過ぎてるようだし、梅はどうかと、長崎市松原町にある虎馬園に行ってきました
 
ここは原木の梅があるってことで有名なところなんですよ
 
イマイチ、梅の原木って意味が分かってないんですけどね

あいにくの曇り空

 

白い梅はピークを過ぎてだいぶ散ってましたが、ピンクの方は満開って感じで楽しめました

 

平日なのに、入れ替わり立ち代わりでにぎわってましたけど、のんびり散策できました

 

ちょっと寄り道して、寒桜を見てきました

 

満開を過ぎてちょっと散り始めてましたけど、少し濃い目のピンクがきれいでした

 

昼は諫早市の「山の里うどん」によって、

 

日替わり定食

この日は鶏カツ+きつねうどん

 

昼時だったこともあって、待ちのお客さんがいるくらい混んでました

 

久しぶりの外食だよなあ

 

 

前日に20~30mmほどのまとまった雨が降り、強風が吹き荒れたので、この日は岩を砕くようなウネリが残ってました

 

ただ、朝方の気温が17℃とメチャ温かくて、防寒着を脱いでの釣りとなりました

 

 

1ヶ所目を見てみると、珍しくポツポツとライズが・・・

ライズの正体は30㎝ないセイゴ


やっぱ、雨の後ですね

 

 

このあと、少し丁寧にポイントをたたいていたら、バシュッと出たものの、のらず、

 

リトリーブの方向を少し変えて、再度引いてきたら、グンッ!

 

ところが、寄せたまではよかったものの、抜き上げるときに暴れられて、ポロリ

 

 

はあ、これでフックを折られたりで、3連続大物を逃したし・・・

 

この日は20㎝くらいまでの小メバルを3尾で終了

 

濁りのせいか、ライズの回数に比べて、透明系のプラグへの反応が悪かったですね

 

とある人がゴカイでメバルをあげたということで、思い出しました

 

去年だったか、ニョロニョロの125にメバルが来たんですよ

 

ひょっとして、バチ抜けがあったのかもですね