こんにちは、翔渓丸です

 

梅が咲き始めてました

これって、例年より早いのかなぁ

 

  カブの葉の甘辛炒め

カブが葉っぱつきで3個100円で売ってたので、ゲット

 

葉っぱはおまけのようなもんですけど、甘辛く炒めるとおいしいです

今回は、豚の切り落としと炒めてみました

 

【二人分】
 カブの葉(3個分、200g)、豚切り落とし(117g)、ニンニク(5g)、オリーブオイル(大さじ1)
 〇味つけ
  しょうゆ、追いがつおつゆ、酒、みりん、砂糖、豆板醤(各小さじ1)
 
【一人当たり】
 エネルギー225kcal、塩分1.1g、糖質5g
 
仮にカブの葉っぱが50円としても、一人当たり100円かからずのおかずになります
 
ボリューム満点で、塩分も控えめの割に味はしっかりしてたし、コスパ最高の一品じゃないですかね
 
 

  雨の影響?

毎日釣れない釣りにのこのこ出かけてます

 

このところ、時々雨がぱらつく天気なんですよ

 

土曜日、日曜日も多少ぱらつきました

だいたい、時間的に半夜で回れるのは多くて6, 7ヶ所

 

土曜日はあたったのは1ヶ所だけ

 

しかも、メバルが小さいし・・・

 

日曜日も同じくヒットしたのは1ヶ所

 

これ、最初にメバペンでやって、シ~ン

 

それで、マナティー(ジグヘッド)に替えて、少し下を通してきたら、ガツンッ!

 

 

思ったんですけど、雨の影響で海面近くは塩分が低かったり、濁っていた可能性があって、それで、少し下で反応したのかも

 

それとも、単に水温が低いんで、上では反応しなかっただけ?

 

たった1尾だけなんで、何ともかんともですよね

  

少ないながら、大きいのがあたってくれると元気出ますねえ