こんにちは、翔渓丸です
 
 
久しぶりに長崎市樺島の沖磯へ行ってきました
 
先週行く予定がシケでキャンセルに・・・
 
 
この日は、5人
 
樺島では実績がトップクラスの「貝瀬の沖」に乗せてもらいました
 
 
この日は凪の予報だったですけど、東の風がそれなりにあり、満潮前後にしぶきを浴びながらの釣りとなりました
 

日の出は見れたものの、その後は雲に覆われて、絶好のクロ日和

 

船長に青物はどうですかと聞いたら、あまり釣れてないけど、タックルは持ってきたらと・・・

 

ということで、まずは磯回りを調べてみました

 

ただ、イワシの類が全く見えんし・・・

 

サラシがほとんどなかったので、ジョルティ(22g)でゆっくり瀬際を泳がせていたら、ガツン!

 

50㎝程のヒラスズキでした

 

その後も3回ほどバイトがあったものの、フッキングせず、陽が昇ってきたので、終了

 

 

フカセは全層0号、道糸2号、ハリス2号、ハリ6号でスタート

 

上げの潮が速かったので、引かれ潮に乗せていたら、ス~

 

32㎝をゲット

 

その後、すぐに同じところで40㎝

 

これの処理をしてる間に潮が緩み、パタリとアタリがなくなっちゃったし・・・

 

 

その後、フラフラした潮になり、少し沖目の流れでポツポツと30㎝ちょっとを追加
 

下げ潮に変わってしばらくしてから、41㎝

 

結局、この日は30㎝クラス含め、9尾

 

うち、40㎝オーバーが2尾、38㎝1尾とまあまあの釣果でした

 

 

ちょっと、おすそ分け用に1尾プラスして、計3尾をキープ

 

産卵期のクロを釣っちゃうんで、できるだけリリースしたいところです

 

珍しく三の字が・・・
 
今回はほとんどエサ取りがいなくて、楽でした

 

ないでるように見えますが、しぶきがかかり、帰ってから塩出しが・・・

 

 

40㎝オーバー複数安打は久しぶり

 

たまにはこういうことがあってもいいかもなあ

 

 
1月30日
中潮、晴れ後曇り
北東の微風
満潮 11:00
干潮 4:40, 17:09
 
クロ 30~41㎝ 9尾
ヒラスズキ 50㎝くらい 1尾