こんにちは、翔渓丸です


久しぶりの銀世界

24日の朝、寒さもこの冬、一番でした


来週はまた暖かくなる予報ですね


 

ところで、以前、ご報告した勘違いで4年分1,700の記事を削除した件ですけどね

 

ひょんなことから、気づいたんですよ


原稿は消しても、アップした写真はブログを始めた2017年からすべてアメバの中に残ってました

 

 

それで、まず、メバルの写真をまとめておきたいと思います

 

 

メバルは3種に分けられてますけど、厳密にはDNAで判別しないと断定できないそうです

 

鰭条数は種間で重なっているので、厳密ではないです

 

色はもっといい加減ですけど、一応、それらしきヤツをのせておきます

 

1 アカメバル?

image

 

image

 

 

image

 

image

 

2 クロメバル?

image

 

image

 

image

 

image

これまでの最高、30㎝

 

3 シロメバル?

image

 

image

 

image

 

ご覧のように、カラーバリエーションが結構あるのと、昼間と夜では見え方が違うんで、色だけでは何ともですけど、一応記録の意味でのせておきますね