こんにちは、翔渓丸です
 
 
朝は冷えましたけど、日中は春のようなポカポカ陽気
 
初めて、長崎市役所に行って来ました
 
前にあった場所から歩いて5分くらい南に行った場所に去年の1月に移ったんだったですね

19階だてで、今風な感じ

 

移転してから一度もいってないんで、せっかくだから、食堂で昼でも食べてみようということになったんですよ

 

3階に食堂がありました

メニューもそれなり

 

ハンバーグ、魚とエビのフライ定食(600円)

 

値段は安めですけど、駐車場代がいるんで、それほどお得感はなかったなぁ

 

19階に庭園があるというので行ってみたら、これ

 

ん? 庭園⁈

 

19階が展望ラウンジになっていて、周囲がよく見渡せました

くんちが行われる諏訪神社が見えてます

 

議会も入ってるんで効率的なんでしょうけど、普段は支所で用事を済ませられるんで、なんか二度は行くことはなさそうですね

 

 

このあと、ヤズが釣れたというN港に様子見に行ってみました

 

さすがに、釣果情報が出ただけのことはあって、釣り師がずらっと並んでました

 

5㎝くらいのイワシっぽい小魚が結構いたのと、鳥も相当な数がお休み中だったんですけど、ボイルを見ることなく終了

 

 

40年以上前に買ってずっと釣りメインで使ってきたクーラー

 

肩掛けベルトだけで持ち歩くタイプで、沖磯では扱いにくかったですけど、先日、ベルトを止めてる金具が腐食して飛んじゃいました

 

まだまだ修理して使えそうだったですけど、肩掛けタイプは使いにくいので、買い物専用にすることにしました

 

それで、ゲットしたのがこのクーラーボックス

ライトトランクαS3200

 

32リットル、長さが内寸で56.5㎝、4.6㎏

 

ダイワのクーラーボックスは断熱性から6面真空パネル、底面だけ真空パネル、ウレタン、スチロールの4タイプがあるんですけど、一番安いスチロールにしました

 

釣りで使うのがほとんど冬だけなんで、コンビニの角氷1個程度で済ませることが多いです

 

たまに、ヤズが釣れて持って帰ることもあるんで、この長さなら何とか対応できそうです

 

 

座れるっていうのも売りなんですけど、実際に磯で座って休憩できたんで、重宝しそうです