こんにちは、翔渓丸です
 
 
あっという間に沖縄の滞在が終わり、長崎に戻ってきました
 
息子家族が元気でやってるのがわかって一安心
 
 
帰る前の日に息子が自然の洞窟であるガマの一つ、チビチリガマに案内してくれました
 
太平洋戦争末期の沖縄戦で一般住民が米軍の砲撃から逃れるために隠れた場所です
米軍が最初に上陸した場所が読谷村で、そこにある集団自決したガマとのこと

 

亡くなった83名の6割が子供だったとか

 

平和のありがたさをかみしめて、お祈りしてきました

 

 
息子夫婦と4日間であわせて、7回ヒットさせたものの1尾しかゲットできなかったオニヒラアジ


2~3㎏と小型ではあるものの、数センチのカタクチイワシを追ってるせいか、10g、5㎝程度までのルアーを扱えるタックルとやや細めのライン設定で苦戦しました

 
どう攻略するか、来年のテーマになりそう
 
 
戻ってから、長崎のアジの様子を見に行ってきました

 

群れが代わったのか、18㎝くらいと一週間前より小さいくらいの豆アジがたくさんウロウロしてました

 

さばくのが面倒くさいんで、食べる分だけお持ち帰り

 

タタキにしたら、追いがつおのつゆを入れすぎ、サラダ風に野菜で増量


盛りつけは師匠がしてくれました

 


沖縄のメアジの刺身もまあまあでしたが、長崎のマアジはうまいよなあ